«次のページ   

水はまだ冷たいようで

忙しい日々がもうしばらく続きます。
今月で東京生活も終わりなので、色々出かけたいと思っているのですが....
雨も続いていますし。

日曜日は初夏のような暖かさ
でも、水はまだ冷たいようで、あっという間に上がってきましたけど。
ひめ

ひめ
今週も我慢の週ですよ.......
4月からは毎日が日曜日!!!

3月のカレンダー
カレンダー 201103


サクラをバックに、毎年挑戦しているのですが、なかなか良いショットは撮れないようで。
これはサクサソウ公園で、今年はどうなるでしょう。


ひめカレンダーはこちらから
hime frisbee 2011

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

東京散歩

すっかりご無沙汰しております。

久しぶりに頭を使う仕事をすると........
ひめパパの場合、記事を書くにも頭を使うので.....
2つのことが同時にできないので.........

もう2週間ほどは続きそうなのですが.....
さすがにブチ切れて、東京散歩に出かけました....

家からフリスビーを持って出かけると...
もう、ランランのひめです。
ひめ

...................................

天気が良いので
お昼から出かけて、帰り着いたのは 4時半。
なんとも、最長の東京散歩になってしまいました。

ひめは、家からドンドン離れていく道を選ぶのです。

ひめ

帰って、ご飯を食べたら...
さすがの ひめも ダウンです。

パパは戻ってからも仕事!!
WEBを使っての会議があったりして.............
.............

このつつきは次回!! (中身が全く無い初回だけど)


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

本当に、ご無沙汰でした

大変な地震と津波でした。
テレビを見ると、いつも走っている海岸線が...... 大きな被害を受けています。
1月は仙台港からあの原発まで走ってきたのですが、全て津波の跡です。
犠牲になった人も桁違い多いようで、
もしかしたら知っている人も被害にあったかも。。
気が重くなります。

大事件の報道を横目で見ながら、仕事がやっと...終わりました。
先ほど「終わり」と宣言してきました。

ひめ

ご無沙汰していたブログも再開できそうです。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

東北関東大震災

久しぶりに食料調達に出かけたのですが
1.不思議な渋滞に出合って
....... その先にはガソリンスタンド
2.スーパーの棚はガラガラ
....... パンも牛乳も米も調達できず


日本の製油能力は有り余っていたので、仙台と市原の製油所が使えなくなっても不足することは無いはずで、単純に震災の影響で輸送が問題。
東北地方では、それはそれは大変で並んでも給油しなくてはならないだろうけど、
........ ここは東京、ほとんど被害は無いところです。
........ 渋滞を作るほど並ばなくてはならないのでしょうか。

食料も、当面被災地が優先されるので、生鮮食料品は不足するだろうけど、
........ 逆に野菜も魚も残っている

計画停電........ それが直接の原因のようですが
3時間の停電ぐらいで、冷蔵庫のものが腐るわけでは無いのに
保存できる食品が消えている....
........

トイレットペーパーパニックと同じ心理でしょうかね。
いつも変わらぬ消費者心理.... 暇なのでしょう。
でも、週末にはガゾリンを補給しなくては.... 並ぶの嫌だな

それにしても電力不足は深刻です。
幸いひめパパの住むところは都心に近く、計画停電の範囲から外れておりますが。

原発事故
虫の知らせでしょうか 1月に福島第一原子力発電所を通ってきたり->ここ
展望台(福島第一原子力発電所)

そのときは....地震が起こらないうちに早々に退散します。.... なんて書いてあったり。


電力不足の元凶は 原発のように言われておりますが、

・広野火力発電所   2、4号機 地震により停止中
・常陸那珂火力発電所 1号機 地震により停止中
・鹿島火力発電所   2、3、5、6号機 地震により停止中
・大井火力発電所   2、3号機 地震により停止中 
・五井火力発電所   4号機 地震により停止中

東電の発表によれば、通常の発電所も驚くほど止まっております。
容量としては原発以上です。

びっくりしたのは、周波数変換(50⇔60Hz)の能力が 100万KW しか無いとのこと
100万KW というのは発電機一つ分ですね。
(発電所ではなく、発電機一つ、一般には4発電機で1発電所)
これでは、関西地方からの援助は期待できない......
柏崎原発の事故の電力不足いらい、もう少々能力増強されていると思っていたのですが。

こうなったら、ガスタービンの移動電源車を急いで大量生産して
そこら中に配置するのが一番早い解決法かも。
使い終わっても次の震災への備えになるし。


買い物ついでに
hime

コブシが咲き始めております
コブシ
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

フェリーは全てダウンです。

昨日、何か寒いよな~と思って
カーテンの後ろの窓をみたら少し隙間が空いていました。
多分、あの地震の時、動いたのでしょうね。

申し訳ありません。無駄に貴重なエネルギーを使ってしまいました。

ず~っと、テレビの災害報道を見続けているのですが、
何か重要な情報が抜けているような気がします。

今月末には、東京生活を終え北海道に戻る予定でしたが、
この災害を考えると、予定を延ばすことになると考えています。
なので、ルートを確認。
フェリーは、いつもの仙台航路は勿論、大洗も八戸航路もダウン。
日本海航路と青森航路は通常運行とのこと。
仙台も大洗も乗船直前の津波、被害はどうだったのだろうと心配です。
大洗入港予定のフェリーは、港に入れず、結局は苫小牧に引き返したのことです。

高速道路は、
意外と被害は少なかったようです。ほぼ復旧の様子ですが
災害対策の緊急交通路指定のため、東北道、常磐道は一般利用は不可とのことです。

なので4月中旬、少し落ち着いてから移動を開始することにしましょう。

..........
で、気がついたのです。
欲しい情報は、災害の程度と対応と復旧の情報なのだと。

ガソリンが足りない灯油が足りない!!
その報道だけではパニックを誘発しているだけで、
それ以上の情報が必要なのです。

なぜ、ガソリンや灯油が足りなのか、
どのような対策が進められているのか、
いつまで待てば供給されるのかが
そのような将来を見通すための情報が大事なのです。

特に被災者にとっては、あと何日まては良いのか
希望を持つためには、その情報が大事です。
我々にとっても、救援がどこまで進んでいるのか、
何が必要なのか、何ができるのかを考えることができます。

いつものことだけど、パニックを煽るような、
一部の問題を、全ての問題のように脚色する報道
なんとかならないでしょうかね。

多分、サクラでしょうね(ソメイヨシノではなさそうです)
さくら

これは、何の花でしょう。何かおいしそうな実がなるような気がします。
??

すっかり東京散歩のご報告はご無沙汰
ひめ
一年ぶりの新宿 -- 新宿遊歩道公園「四季の道」




テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

東京散歩(新宿、代々木、能楽堂)


東京、ガソリン不足で.... パニックで
スタンドは長蛇の列がまだ続いているようです。
幸い、車にはまだ30リットル以上残っているようなので、
落ち着くまで我慢とします。
よって今週末は東京散歩の予定とします。

なので、先々週の東京散歩のご報告

新宿
新宿
人ごみが大好きなミーハーひめ。
ウハウハで人の中に突き進んで行きます。

今回は新宿駅
新宿駅

街路樹に隠れているのは新宿高島屋。(振り返って新宿駅を見ています)
高島屋
このあたり、すっかり風景が変わりました。

ドンドン進む、前進あるのみのひめに引き連れられていくと
代々木
とうとう代々木駅についてしまいました。

明治神宮では、入口で「犬は入れませ~ん」と遠くから誰かが吠えていたのでパス。
写真もパス。

もうソロソロ引き返さなくてはと、千駄ヶ谷方面へ向うと。
国立能楽堂 なんていうものがありました。
能楽堂
国立劇場の近くだろうと勝手に思い込んでおりましたが、ここにあったのですね。

能楽堂の裏のやっと見つけた公園で一服です。
ひめ
やっと半分。オヤツと水を補給!!!

アセビが咲いていました。
アセビ
昨年より1ヶ月遅れです。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

東京散歩(神宮外苑)

前日とはうって変わって暖かい...暑いくらいの土曜日でした。
勿論、予定通り散歩に出かけました。
その前に先々週の東京散歩を終わらせなくては。

千駄ヶ谷の閑静な(人のいない)住宅街を歩きます。
千駄ヶ谷

鳩森八幡
鳩森八幡
なぜか、いつもこの交差点に出てしまいます。目指しているわけでは無いのに。

歩く道を変えたら、明治公園に出ました。神宮外苑です。
明治公園
公園といっても全て舗装されていて、大きな広場(駐車場?)ではフリーマーケットが行われていました。
写っていなけど、ひめの後ろ側です。

国立競技場
国立競技場
自転車でイッパイです。

絵画館
絵画館
前回来た時の工事は終わったようで、全景が見えます、
それにしても、あんまり好きとは言えない建物です。

まだ元気が有り余っているひめにつれられて、広場を一周。
絵画館前広場
入れません!!遊べません!!

なんと言っていると、
人のほとんどいない公園を見つけて
神宮外苑
記念撮影!!

帰ります!!!!!!!!

東宮御所の脇を歩いていると
新しい(広々とした)公園を見つけました。みなみもとまち公園
パパ、休憩!!ダウン!!!
南元町公園
後で調べてみると、昔は貧民街だったそうで。御所の脇が!!

冠つきで記念撮影。 いつもの迎賓館です。
迎賓館

そして、まいど!!若葉東公園
若葉東公園
もう帰ろう!!!!

四ッ谷駅
四ッ谷駅

市ヶ谷からショートカットで最短距離を帰ろうとしたのだけれど。
外濠公園を通って帰ると駄々をこねる1匹がおりまして、
外濠公園

結局は飯田橋、神楽坂経由で帰路
神楽坂

1周15km、4時間半。最長の散歩となってしまいました。


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

今週も東京散歩

ひめパパ、昔々、30年近く昔になりますが、建築設計を糧としていた時代があります。
そのとき松島町、東松島市の2つの建物を設計、監理をしました。
今回の災害でどのような被害にあっているのか、ずっと気にしていたのですが、やっと知ることができました。
松島町は湾の奥であり浸水以外の被害は無かったようです。
もう一つは東松島市野蒜、大被害があったところで、心配しておりました。
やはり大きな被害で、所員や利用者に多数の死者、不明者が出ているとのことです。
海からは相当離れており、隣の小学校は浸水があったものの助かったとの報道があり、
もしかしたら、建物は別として人命に被害は無いものと期待していたのですが、残念です。
もう、当時お世話になった皆様は引退しており、すでに連絡の方法も無い状態ですが、
この場を借りてお悔やみを申し上げます。

同窓生も2名、 日立市と多賀城市に....助かっていると思います。
悪運の強い連中の集まりですから、心配はしないこととしております。

さて、
土曜日は暑いくらいで、東京散歩は江戸川公園経由ではじまり。
最初はコブシ
こぶし
高いところに歩道があるので、目の前にこぶしの花。

今年はなかなか散らない河津桜
河津桜

隣にサンシュユ(山茱萸)
サンシュユ(山茱萸)

公園の入口のカンヒザクラ
カンヒザクラ
逆光で申し訳ない

今回は北へ向って
護国寺では サクラが咲いておりました。
護国寺
もう、ハアハアです。



テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

福島第一原子力発電所事故

福島第一原子力発電所事故

現場の皆様のご苦労は大変のことと思います。
発電所を知っているだけに、他人事とは思えません。

ひめパパは、プラントメーカーに勤めていたこともあり
(前回は建築設計と言いましたが、その前は(化学)技術者の端くれでした)
当時ずいぶんと発電所にお邪魔しましたが、
どうしたことか原子力発電所は担当せずに退職してしまいました。
それでも、同僚が原発を担当していたこともあり、一通りの勉強はしたつもりがあります。
今回火災になったコスモ石油五井製油所も多分担当したような。
仙台の製油所は残念ながら無し。(同窓生が勤務)
数年前大事故になった苫小牧出光興産製油所も担当しておりましたので.....
30年以上前の仕事と言え、いろいろあるようです。(我ながら...感心)


原子力発電所事故について、色々な報道が為されています。
何か無責任に思えるような報道、正確とは言えない報道を含めて。

何やかにやらあろうとも、日本の現場の技術者の底力で、
この難局を乗り切ってくれるものと信頼しております。


で、何か気になるのです。
無責任な外野の独り言として書き留めて置くことにします。

1) この事故処理は東電の担当なのでしょうか。
 枝野官房長官は会見で国家の管理化にあると言っておりますが、現場からの情報は全て東電経由です。
 原子力安全保安院が現場に乗り込み、直接情報を収集し、指揮をするものと思うのですが、少なくとも保安院の職員は現場にいる必要があると思うけど....いないようです。
 保安院は何か他人事のように振舞っているように思えてなりません。

 東電の所長が現場責任者?? 
 待ってください... この非常時、政府から危機対応チームが乗り込まなくては!!
 ああ、危機対応チームなんぞ日本には存在しないのですね......了解しました。
 枝野さん、ご苦労様です。日本はこんなものでした。何卒よろしくお願いいたします。

2)なぜ警視庁放水車?
 放水と聞いて、すぐ(消防)はしご車の出動を思い浮かべました。
 多分リモコンで放水するはしご車はあるはずなので(屈折塔放水車でした)、消防庁出動!!

 予期した通り警視庁放水車は失敗、自衛隊消防車は何とか成功しましたが、
 威力を発揮したのは勿論屈折塔放水車。

 現場をみれば当たり前だろう!!!!
 何日か無駄にしているような。
 何!! もっと強力な屈折塔放水車があるって!!!!(コンクリートポンプ車だ!!)

3)ヘリコプター
 ヘリコプターから放水のアイデアが出たとき、マスコミも...巷の評論家もそのアイデアに飛びついておりました。絵になるなあ~
 おいおい、そのような危険なことは、最後の最後の手段だよ!!と真っ先に考えたひめパパです。
 もし、ヘリコプターが事故を起したら、爆発や近くの煙突(排気口)に触ることがあったら、致命的です。4つの原子炉が同時に致命的な被害を受けます。
 結局、1回の試みで打ち切ったので、胸をなでおろしています。
 こんな危険なことを、いいアイデアだと騒ぎ立てる連中もどうかと思うけど、実行に移そうとした対策本部の連中の意識を疑います。
 放射能による人的被害は大きいにしても、万一を考えて地上から着実にやるしかありません。

4)ブルトーザー
 放射能瓦礫が散乱していて、その排除に戦車投入とのこと。

 オイオイ、放水車投入時点でわかっていたことではないのですか?
 ブルトーザーと放射能遮蔽パネル(この話はまだ無い)は最初に準備しなくては。

 どうも、航空写真などは撮られていないような(発表されていないだけ??)
 空から被害状況を調べるのはイロハと思うのだけど、
 毎日、空から写真撮って下さいな。戦場では偵察ありきだろうに。

 そして、それを見ればどのような機材や手順が必要か事前にわかるはず。

 次から次に新兵器が登場して、あたかも成功しているように見えるけど
 結局は、日本が(世界が)持っている知恵と手段を総動員して対処していると言うより思いつきで動いているようにしか見えない。

 ついでに
 放射能遮蔽パネル -- 鉛板(シート)です。一般にも建築現場や防音工事で使います。レントゲン室の壁にも入っています。このシートを放射能瓦礫にかぶせてしまいます。(簡単です)
 コマツさんがリモコンで動く重機を用意してくれると思うけど。
 誰かもう手配しているでしょう!! 私が思いつくレベルなのだから。

5)250ミリシーベルト
 厚生省は非常時の場合の被爆量限度を250ミリシーベルトに引き上げたはず。
 なのに、自衛隊は150ミリシーベルト、消防庁は30ミリシーベルト?
 被爆量を最小限にするのは当然のことだけど、この非常時そんなことを前面に出すべきではない。

 多分、現場の職員は250ミリシーベルトを基準に働いているはずです。
 30ミリシーベルト以下!!良かった!良かった!!
 やっぱりお役所か!!それで英雄気取りするのか!!と思えてしまう。
 (単に最小限被爆で済みましたとあっさり言っておけば英雄なのに)

 放射能はわずかであっても、子供やこれから生まれてくる子孫にとっては一生涯背負うことであり大変なことです。今、現役世代に被害があろうとも何とか最小限の被害で止めなくてはいけない。
 これから子供を作る若い隊員は別として、もう子供つくりを終えた高年齢の隊員は少しぐらいの放射能では問題はない。 そのような気持ちが欲しいのだけど伝わってこない。


まだまだ色々あるけれど
ひめパパは原子力利用に関しては昔から問題あり、まだ人類は原子力利用は実験段階であると言い続けてきました。(誰も知らない)

それは単に、事故経験が少ないということが問題と考えています。
事故というのは、大災害もそうですが、同じような事故はほとんど起こりません。
毎回違うから、思いもよらないこと(想定外)が大事故、大事件になるのです。
原子力のような危険なものを扱うには、経験が少なすぎるように思います。こんな危険なものを6機も7機(柏崎)も集中して配置するなんて危険すぎます。

中国の四川大地震、ニューギニアの大地震、津波。原子力発電所が無かったので他人事のように思えたのでしょうが、今回の地震、津波によって思い知らされ、やっと大震災の経験を踏んだのだと言えるでしょう。


原子力発電所建設の安全の説明に良く使われるのは、
「この地域の過去の最大の震災に耐える設計が為されているので安全です」
少なくとも
「この地域の過去の最大の震災の倍の震災に耐える設計が為されているので安全です」
と言って欲しいのです。
現に1000年に1度の地震、大津波です。
これで
「この地域の過去の最大の震災に耐える設計が為されているので安全です」
は通用しなくなりました。
もう2倍でも通用しないでしょう。

それにしても、太平洋岸10mの津波は想定内でしょうに。津波発生源は日本近海だけではないので、それを含めて想定ですよね。

また、戦争という最大の人類の愚行は未だに経験していないことも
忘れてはいけません。それも想定内でなければ。


まだまだ原発の発電コストとしては高いものであることを認識するべきです。今回の事故の対策、補償の費用をコストに加えることになります。そうすれば今までのコスト計算は絵物語であることがすぐわかるでしょう。
私は原子力利用に反対ではありませんが、原発はコスト的に成り立たない、未だ実験段階であるというのが私の考えです。

展望台から (福島第一原子力発電所)
展望台(福島第一原子力発電所)


PS:
第3号機はプルサーマル燃料のようです。
なぜ3号機の使用済み燃料が問題になるなか疑問だったのですが、それで違いが解ったような気がします。

テーマ:独り言 - ジャンル:その他

東京散歩 (猫又橋、白山、東大)

今週の散歩は護国寺から不忍通りを歩きます。

最初は、何か小さな公園のような...たんなる緑地??
猫又橋
隣を見ると 猫又橋際
猫又橋
後で調べてみるとフムフム!!
この下には千川(小石川)が流れていたそうな。いまは橋は無く名前だけ。

猫又坂を登って.... 表通りは車が多いので住宅地...千石をブラリ散歩!!
?
エーと、この黄色い花は? 不明!!

坂を下って旧白山通り(商店街)人が多いと元気になるゲンキンなひめ。
旧白山通り

ぶらり、あても無かったのだけど、東大が近かったので構内へ
東京大学
正門です。

サクラが咲いていて。
東京大学
皆さん花見ですか。

育徳園心字池(三四郎池)で一休みです
東京大学

おお、スカイツリーが良く見える!!
P1090752.jpg
先日、車で横を通ったのだけど、近すぎて写す余裕もなく。

芝生を見つけたひめがねだるので、ちょっとゴメンして1投げ
P1090756.jpg
さすが、気の引けたひめパパでした。

あとは.... 帰るのみです。

遊具が止まって静かな後楽園遊園地
後楽園

小石川後楽園脇の散歩道ではサクラが咲いていました。
さくら

色違いのサクラの前で
ひめ

結構歩いたような気がしたけど 10km。
でも足が痛いよ!!
暑いくらいの一日でした。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

 |  ホーム  |  NextPage»

プロフィール

ひめ
北海道と東京をフェリーで往復しながら、フリスビー命で暮らしていました。
2011年から北海道永住、
2014年5月28日息をひきとりました。(15才と6ヶ月)

登録名cranberry of top house jp
犬種ボーダーコリー (♀) R&W
生まれ1998年11月26日
出身地(ひめ)神奈川県
住処東京早稲田、北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

優(ゆう)
ひめの(全く血はつながっていないけど)息子です。
北海道浜中町の牧場の干し草の中で野犬の子として生まれました。 そこで「しおんの会」に保護され、皆さんのお世話になり、良い子になって 2014年6月23日ひめの養子として後を継ぎました。

犬種不明 (♂) 茶&白
生まれ2014年4月8日(花祭りのころ)
出身地北海道浜中町
住処北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

 

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント