2011-02
   «次のページ   

短い散歩

2月になりました。
東京で生活するのも後2ヶ月ということで、
日曜日は東京散歩の予定でしたが。。。
曇り空で寒かったのでくじけてしまいました。

なので、近所の散歩。。
ひめ
日曜日は歩行者天国です。
秋葉原のような人出はありませんが、近所の子供たちの遊び場になります。

ひめ
ひめは中央分離帯のヤブランの植え込みの中を探索中。

この日はいつもは歩けない車道を散歩できるのを知っているようです。
ひめ

ひめ
グルッと1週して散歩は終わり!!

ひめ

ふてくされております。

そういえば2月のカレンダー
2月 カレンダー
なかなか、こんなに綺麗なジャンプ姿は撮れないものです。
昨年撮った中で一番のフリスビーキャッチ画像です。

こちらから「ひめカレンダー」にいけます。
hime frisbee 2011


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

春の香りがしますか

日曜日はあんまりの散歩だったので、
天気の良かった平日に、ちょっと長めの散歩。

久しぶりに、目白台からの眺めを
ひめ

この最高の眺めの土地(南向きの傾斜地)まだ空いています。。。。。高級住宅地!!
ひめ

久しぶりのノボタン
ノボタン
一昨年は1年中咲きまくっていたのですが、昨年は寂しく咲いていたノボタンです。
今年はどうかな?

あちこちでスイセンの花を見るようになりました。
スイセン

今年もギンモクセイの花が.... あと何日かで咲きそうです。
ギンモクセイ

脚を伸ばした戸山公園... 広場を見渡せるところから。
ひめ

実は。。メタセコイアの大木の花?をできるだけ近づいてみようと登りました。
メタセコイア
それでも、良くわからない......

春のニオイ(香り)がしますか..... 少し早いけど。
ひめ

今週からは暖かいとのことです。
遅れていた(昨年より)花が咲き始めますね。。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

カクレンボの木

今週も良い天気です。
このサザンカはもう終わりが近いです。
ひめ

グリーンパークにはサザンカの木はたくさんあるのですが、
綺麗なピンクの絨毯になるのは、この1本だけ。
サザンカ
それも、一番最初に咲いて(11月下旬)、一瞬(2週間)で最初に散ってしまいます。

カクレンボ1
ひめ

カクレンボ2
ひめ

カクレンボ3
ひめ

カクレンボ4
ひめ

まだまだ定番カクレンボの木はたくさんありますが。

消えてしまった 大事なカクレンボの木..... 
アベリア
大きなアベリアの切り株.... なんとも残念!!!!!

夏にはこんな感じで (並んで2本ありましたが2本とも消えた)
ミロード
ミロード君です。ひめは隠れています!!

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

北の丸公園(東京散歩)

週間予報では天気の良いはずの日曜日。
実際は雨は降らないまでも、曇り空で、元気の出ない日曜日です。

それでも、気を取り直して東京散歩
少し(1km以上)歩き始めると、元気がでて 
「散歩!!」「散歩!!」とルンルン気分になるひめです。
ひめ 東京散歩
飯田橋の駅が見えてきました!!

新しいところに行こうかなと考えていたのだけれど、
曇り空で、元気がそがれて.....
それでもひめはご機嫌です。
ひめ 東京散歩
とりあえず目的地到着

今回は「田安口」から
ひめ 東京散歩

これは内側の門 「田安門」
ひめ 東京散歩

もう勝手知ったる公園
ひめ 東京散歩

いつもの広場へ直行!!
ひめ 東京散歩
フリスビー持って来ていません (運動禁止の広場だけど)

ひめ 東京散歩
一休み。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

東京散歩2(護国寺)

前回に引き続き、東京国立近代美術工芸館(旧近衛師団司令部)
ひめ 東京散歩
本日は無料だって。 でも入らなかった。

ここから引き返します。
同じ道は歩かないことにしているので
ひめ 東京散歩
歩道橋から九段下を見下ろします。
日曜日はガラガラ。


実は初めて入る「護国寺」
ひめ 東京散歩

この門から先は「ワンコ連れご遠慮下さい」だって。 残念!!
ひめ 東京散歩
それでも 「ワンコ禁止」と書いていないのは嬉しいことです。
意外と人がイッパイでした。みんな参拝に来たのだろうか?
パパの周りには ここにお世話になっている人(戦没者)はいないし、
無宗教のひめパパには特別な感慨はありません。 ハイ、素通りです!!

護国寺の裏を通り抜けて(警備の警察官がこれまたイッパイいました)
ひめ 東京散歩
外濠です・・・・・


市ヶ谷駅から 急な坂道を登って、市ヶ谷の防衛庁裏を通ると....
造幣局「お札と切手の博物館」があります。 入ったことは無いけれど
ひめ 東京散歩
あの鉄塔は 防衛省(市ヶ谷駐屯地)
やっぱり、どこから見ても同じに見える。



グルッと一回り 約10km 3時間弱の東京散歩でした。
パパ疲れた!! ひめ元気!!

今度の週末も天気が悪いそうで.... 日ごろの行いは良いはずなのに。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

サクラが咲きました

先週の暖かさで、江戸川公園のカワヅザクラ(河津桜)が咲き始めました
カワズザクラ
週末にはほぼ満開かな。
結局は昨年とほぼ同じくらい(昨年はもっと暖かかったような)

シバザクラ
シバザクラ
こちらのサクラは、本当に狂い咲き。数輪咲いてます。
まだ葉もこれからなのに。

北の丸公園のロウバイ
ロウバイ

帰り道で見つけたアヤメ??
アヤメ
季節が狂いました。

ローズマリー
ローズマリー

イヌホオズキ
イヌホオズキ?

マーガレット
マーガレット

カンツバキ
カンツバキ


ヒイラギナンテン
ヒイラギナンテン

そろそろ、色々な花が咲く始めます....
今夜は雪の予報!! 東京でも積もるらしい。
それでは、雪道ドライブに出かけなくては!! (スタットレスだもね)

ひめ
花よりダンゴですか。。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

三連休

この3連休、皆様は如何だったでしょうか。

ひめは不貞寝です。
ひめ
第1日目(11日) は雨。
雪が積もるとのことだったけど、ひめ地方は積雪ゼロ。
東京の雪は、雨と同じなので.... 散歩なしの1日になってしまいました。

翌日も雨!!
ひめ
買い物ついでに、秋ヶ瀬公園で短い散歩。
一度、遊び始めると帰らないストライキのひめです。

最後の日曜日、やっと青空が見えました。
何かしら、気の乗らないひめパパ。
いつもとは違う、公園で。
一回り散歩して帰ろうとしたら、白黒が1匹。
アル君
アル君でした。お久しぶりです。
皆様。遊んで頂いてありがとうございます。

ひめは、相変わらず我が道を行くですが....
みんなの元気をもらって、少し若返ったかな。
ひめ

何故か、あまり良い天気とはとは言えない週末が続きます。
来週も.....
今週は何処か天気の良い日を選んで遊びに行きましょうか。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

残り雪

東京の雪はとても寂しくて
ひめ
いつもの公園の雪はこんな感じ。
滑り台を落ちて(滑ってきた)雪がチョッピリ残っていました。

散歩の帰り道
ひめ
ひめは、「ここで待ちます」ストライキをします。
パパがここで買い物をすると、オヤツが当たるので、
つまり「オヤツを買え」ストライキです。

ひめ
それにしても、そんな冷たいところでマテしなくても良いのにネ。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

井戸端会議

毎朝、ひめ家(アパート)の1階駐車場で
井戸端会議が始まります。
ひめ

ひめ乱入
ひめ
話し声(ワンコの声)が聞こえるらしく、(パパには聞こえません)
ひめは参加したくて、騒ぎ出します。

実は、井戸端会議ではなくて.... オヤツ会議!!
ひめ
ひめパパは、オヤツを持って歩くことはないので、
ひめにとっては天国です!!!!

でもね、オヤツ、オヤツで頭がイッパイになるようなので
参加は制限するようにしているのです。

しかし、ここでなくても、散歩中に出会っても、
飼い主さんにオヤツオヤツ攻撃.......
食いしん坊ひめです........ (ハァ~)
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

事件です!!

江戸川公園の河津桜、満開です。
河津桜

少し寒くなった(平年並?)のでゆっくりです。
...... 寂しく1本しかありませんが、ここだけは春がきたような。


寒かったけど、今週も、一応ついでにグリーンパークへいきました。

大事件!!
ひめ
いつもと違う!!

ひめ
足元がすっきり。

カクレンボの木が、それも一番大事なカクレンボの木2本とも
カクレンボできなくなりました。

ひめ
この木です!!!

カクレンボ、1本はひめが隠れるため、もう一本はパパの隠れる木なので2本必要なのです。

......残念でした......
ひめ

今週は足も漬けません。
ひめ

ひめ
足元には野の花が咲き始めているのに。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

 |  ホーム  |  NextPage»

プロフィール

ひめ
北海道と東京をフェリーで往復しながら、フリスビー命で暮らしていました。
2011年から北海道永住、
2014年5月28日息をひきとりました。(15才と6ヶ月)

登録名cranberry of top house jp
犬種ボーダーコリー (♀) R&W
生まれ1998年11月26日
出身地(ひめ)神奈川県
住処東京早稲田、北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

優(ゆう)
ひめの(全く血はつながっていないけど)息子です。
北海道浜中町の牧場の干し草の中で野犬の子として生まれました。 そこで「しおんの会」に保護され、皆さんのお世話になり、良い子になって 2014年6月23日ひめの養子として後を継ぎました。

犬種不明 (♂) 茶&白
生まれ2014年4月8日(花祭りのころ)
出身地北海道浜中町
住処北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

 

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント