«次のページ   

急に春から夏

週末は雨を覚悟していたけれど、何とかもったので、気が狂う前にグリーンパークに。
本当は(梅雨の前に)何処かキャンプにでもと思っていたのだけど。

風が全く無かったので、綺麗に波紋が!!
ひめ
水面のプツプツはひめが降らせた雨です。

ひめ
チビット水浴びしただけど大満足!!

公園は先週とは様変わり.....
急に夏になったのでしょうか、木の花はほとんど咲いていません!!!!
何処かに行ってしまった。
暑かったり寒かったりのせいかな。鮮やかに春から夏へ衣替え!!


で、花無し!!
カエデの種子
モミジ

ミツバツツジの葉っぱ
ミツバツツジ
はい、正に三つ葉でした。花のときは葉が無いのでミツバツツジなんて区別できません!!

花ではなくて実!! 何の木かな??ハルニレ?
??

いつものとおりのカクレンボ
ひめ
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

おめでとう!!!

天国のような北海道生活の結果....
東京に戻って、はかりに乗ると 19.5kg........ ヲヲヲヲ! 1.5kgオーバー

ひめ

この3週間、ダイエット生活!!
ご飯が減らされて!!
ミルクが一段とアメリカンになって!!
みんなから貰ったおやつも封印!!!

本日めでたく 18.0kg !!!!!
ひめ

おめでとう!!!
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

チョークチェーン

ひめのチョークチェーン。
チョークチェーン

ひめは1歳のときから首輪ではなくチョークチェーンを使っています。
訓練用としてではなく、ネックレスとして。

若かりしころはフサフサのライオンカラー、
首輪で毛をつぶすのが嫌だったため、毛の中に隠れるチョークチェーンとしました。
hime1999/08
こんなふうに(温泉で1才)
単純にパパのワガママ(見栄)です!!


訓練所から貰ったステンレスのチョークチェーンをずっと使っていたのですが、
数年前にやっとチタン製に変える事ができました。(サボっていました)
ものすごく軽くて....ステンレスは重いを実感!!

ところが、同じ長さを買ったつもりだったのに、少々長い。(公称40cm、実質43cm)
実際、この違いは3cmだけど、そこが問題。
なぜ問題なのか.......今日はそのお話。


(3cm)長いチェーンならこんな感じ
チョークチェーン

実際は、締まらないように使うので、もう一方のリングを使います。
チョークチェーン
これでは、大きすぎて簡単に抜けてしまうので NG!!

丁度良い長さならこんな感じ
チョークチェーン

これならベスト!!
チョークチェーン

でも実際には長いので、中間のリングを使い知恵の輪状態として、短く使うことになります。
チョークチェーン

これなら一見問題無さそうに見えるのですが.......
チョークチェーン
締まらないのでチョークチェーンではありません。
そして、つなぐリングを間違えると「締まると緩まない」チョークチェーンになってしまう危険があります。
一般にはお奨めできません。

ものの本によりますと、推奨は 首周り+10cm(ひめなら45cm)
ひめパパの希望は37cm(公称、実質40cm)、ずいぶんと違います。
長ければ知恵の輪で短く使えということですが。

ご推奨の45cmのチェーンも持っています。が、完全にNGです。
一度ぴったりのチョークチェーンを使うと、長いのは使えないのが良くわかります。

残念ながら市販のチョークチェーンは5cm刻みしかありません。
その上、実際の長さは実物を計って見なくてはわからない。
これでは丁度良いのは見つかりませんね。
2~3cm刻みで、実質の長さを表示して欲しいと思います。

-----
ひめも2~3才までは、必要に応じて本来の(締まる)使い方もしていました。
ほとんどは締まらないように使っていましたけれど。

よく、引っ張ると自分が苦しくなるから、引っ張らなくなると考えている人がいますが、
それは危険な使い方です。

引っ張ったら、少し緩めてから「ダメ!」と声をかけながら、ギュッと引っ張る。
そのことで、引っ張ってはいけないことを教える。そのための道具です。

ヒッパリッコをやっていはいけません。ジワジワと締まり、苦しくなってきます。
ワンコはヒッパリッコが大好きですから、遊んだつもりが首締め虐待!!
チョークチェーンはワンコと意思疎通のための道具です。

いつも思うのですが、
一般にはリードは「ワンコを繫ぎ止めておく」ための道具と考えているようです。
でも、実際は「ワンコとのコミュニケーション」のための道具。
首輪(チョークチェーン)はその為の有用なパーツと思います。

子供となら手をつないで散歩しますが、ワンコとはそうはいきません。
リードと首輪(チョークチェーン)は手の延長としての道具。
馬ならハミと手綱に当たります......
ひめは、パパを扱うためのリードと考えているようですが。

短いチェーンのおかげかどうかは判りませんが、
白い毛が汚れることもありませんし、
毛が擦れて無くなることもありません。
そして、つけたままでも引っ掛かることが無いので安全です。

ダイレクトに意思が伝えるためには短いチョークチェーンが必要です。
そして、道具は少しでも軽くなくては....
ひめのチョークチェーンとリード(180cm)は合わせて120g!!
これはパパの自慢です。

-----
短いチョークチェーンの取り外しは大変...
でも、お風呂のとき以外はつけたまま!!
チョークチェーン
ネックレスだもの!!(ダイヤモンドでもをつけようかな~)


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

ポータブルバッテリー

そういえば御報告

先日買ったポータブルバッテリー
車用に....キャンプ用に買ったつもりだったのに、北海道で拉致されてしまいました。

バッテリー

目的は、電動バリカン用!!


先週、家から電話があって、「電動芝刈機は動きません!!」とのこと

でも 電動バリカン が動けばそれで結構!!
庭中ケーブルを引き回さずに済む。
電池式より容量はあるし、他にも色々使えそう!!

ひめ
「工事中立ち入り禁止」もお構いなしのひめ。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

OSインストール


久しぶりに(コンピュータ)マシンと格闘しました。

会社のサーバーマシンがダウンしてしまったので、
久しぶりにOS(Linux)のインストールでした。
大体、1年に一度くらいはあるのだけれど、
すっかり忘れてしまい、毎年最初からやり直す羽目になります。

おまけに、会社のシステム(ネットワーク)はいつも他人に任せているので、
さっぱり設定がわからない。
またまた、昔の記憶が悪さをしていらないことやってしまい、やり直しの連続。
つくづく歳だなあ。

最近Windowsで仕事をすることがほとんどなので、
システムがらみのことはドンドン忘れていきます。
Windowsは中途半端なのです。
覚えることが多すぎて、他のことはタクサン忘れなければなりません。
この歳になると、新しいことを覚えるには、
脳みその何処かに隙間を作らねばならないのです。

エンドユーザーが使うならアイパット(ipad)ぐらい割り切ったマシンを。
私たちのような開発者ならunix(Linux)ワークステーションを。
ビジネス用途ならWindowsぐらい。(気が進まないけれど)
なんていう住み分けがいいのだけど、なかなかうまくはいかない。
私の机の上ではLinuxマシンも動いているのに、そういえば何年もこの上では仕事をしていない。
悲しいかな、文句を言いながらWindowsを使っている自分が情けなくなる。

それにしても ipad はよくできたマシンですね。(私は使わないけど)
技術的にもシステムとしても、特別なことをやってはいないけど、
統一した考えでハードもソフトも纏め上げ、商品化してしまったことに感心する。
但し、他の企業が同じことをやっても、こんなに売ることはできない。
アップルが何年もかかって築き上げてきたアップルブランドがあってのこと。
もはや、日本の企業では太刀打ちできない。ここにも失われた20年があります。

でも、1社が全てを独占することを許しては危険です!!
何とかしなくては!!
(これも、中国頼みかな...、
せめて格好だけ独自であって欲しいけど、ちょっと露骨なコピー)


おまけ
hime
洗濯後のブラッシングでやっと天然パーマが(少し)消えたひめ。
テーマ:独り言 - ジャンル:その他

入梅の前に

入梅の前に

和泉浦
水平線が見える和泉浦。太平洋だ!!

今回は夜明け前について、タープ(テント)を張って
和泉浦
足元にはハマヒルガオの花
シッカリ腰を落ち着けて、一日遊んでました。

一歩出ればフリスビー
和泉浦

一投ごとにテントに戻り、休みながら延々とフリスビー
和泉浦

結構人出がありました。
和泉浦

マンボウは無かったけど。(釣り人が置いて行った魚)
和泉浦

前回の和泉浦「夜明けのビーチ」「マンボウ」
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

浜辺の花

ひめ

ひめの周りで咲いているハマヒルガオ(浜昼顔)
ハマヒルガオ

浜昼顔、花の上にテントを張って日影になったとたん花を閉じてしまう。
ゲンキンな花ですね!!
咲いている花の真ん中に(できるだけ花を避けて)テントを張りました。

ひめ
外にいるだけでゴキゲンのひめです。
コット(キャンバスのベット)を積み忘れて.... イスで寝たので体が痛い!!!


ハマヒルガオに押されながらも咲いていた黄色い花。
コマツヨイグサ(小待宵草)
コマツヨイグサ

花なのですか??
??

ハマボウフウ(浜防風)
ハマボウフウ
なんとも不思議な名前です。

コウボウムギ(弘法麦)
コウボウムギ

浜辺の植物、ほとんど名前は判りません。
独特で楽しいですね!!!

ひめ


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

疵物ひめ

和泉浦は河口で面白い地形をしています。
こちらの河口側にはジェットスキーの連中が、海側はサーフィン組みが占拠してるようです。
ひめ
ひめは、区別なく皆さんに愛想を振りまいて......
カワイイ~~ と言われて、いい気になっている。
(ノーリードなのでパパはピリピリしております....犬嫌いの人もいますので)

テリハノイバラ(照葉野茨)
テリハノイバラ

カクレンボもお約束
かくれんぼ

ひめ
最後に、もう一度海で遊んで...... 本日は帰ります!!


勿論、遠回りして....房総半島を一周して帰ります。(すごい遠回り)

で、帰り道 「ローズマリー公園」を見つけました!!
ワンコは
「公園の住人のカルガモを脅かさないようリードをシッカリ持ってお入り下さい」
とのことです!!

でも、ローズマリー公園で咲いていた花はパス!!(半野生に限定しているつもり)
なので、外で野の花風

キンケイギク(金鶏菊)?
キンケイギク??

サンゴジュでは無さそう。 不明
??

遊びつかれたひめは、散歩も早々に切り上げて!!

で.....帰り道、車の中で負傷!!!
負傷
車で急ブレーキのとき何処かにぶつけたらしい!! パパが悪かった!!!
血は出ていないので、毛が抜けただけらしい。(いつものとおりキャンとも言わない)

家に帰り着いて、一応オロナインつけておいたけど....毛が生えてくるかな~??

本日から「疵物ひめ」です!!

右目の下の傷も目立っているし.....
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

訓練

そういえば、土曜日は秋ヶ瀬運動公園(志木市)でした。
ひめ

隣の広場では、御夫婦がワンコの訓練を!!
少し遠かったけど、キャバリアかな.....

一生懸命「脚側歩行」の訓練をしていました........
結構シッカリ脚側歩行はできているように見えましたけど......

飼い主さん、何か気に入らない様子で、リードをキュッと引っ張って怒りつけています。
.........

ひめ
ひとしきり遊んで...... また見ると

まだ、訓練を続けています.........

そんなに長い時間訓練を続けてはいけません。メリハリをつけて!!
怒ってばかりではいけません。逆効果です。ほめてあげて下さい!!
命令は声をかけてあげてください。コミュニケーションが必要です!!
オヤツで釣ってはいけません。オヤツは最初だけ!!

.......................................................................
世の中、何か間違っているように思えます。

ひめの「脚側歩行」は適当です。
でも、人ごみの中を歩くときは、黙っていても「脚側歩行」
誰もいない田舎道を歩くときは、適当に。
リードを短く持つと嫌々ながらも「脚側歩行」
パパの顔色と状況をみながら、どうするか決めるひめですが、それで十分です。

実生活の中で必要なことを訓練で補うことが重要と考えているひめパパです。
どうも皆さん、飼い主の言うことを聞くようにするのが訓練と考えているようです。
言うことを聞くかどうかは信頼関係の問題。

.......................................................................
のべつ幕なし「いけない」では生きていけません。
本当に必要なとき「いけない」が有効になるように。

訓練のあとは一緒に遊んであげてください!!
そうしないと、いじけてしまいますよ!!!

.......................................................................
ええ、人間と同じです!!

よっぽどご注意をと思ったのですが......


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

フィラリアの薬

昨年に引き続けフィラリアの薬を買いました。(個人輸入です)
今月から始まります。
その前に一応病院で検査だけは受けるつもりです。
フィラリア

比較的新しい薬で、最近日本の病院でも扱いだしたようです。
獣医さんによるとオーストラリアの犬に合わせてあるような話ですが、
ひめは、母:オーストラリア、父:ニュージーランド ですからぴったりです。

ひめは問題ありませんが、ベルメクチン感受性コリー犬への安全性は確保されているようです。
また、フロントライン並とはいきませんがノミ、ダニ駆除に有効とのこと。
フロントラインは強すぎる気がして、あまり使いたくありません。
マダニが気になる場合はフロントラインのような専用の薬が必要なようです。

6回分で約8000円なので 1回当たり1330円、
2000円ぐらいなら、かかりつけの病院でと思うのですが、
3000円を越えてしまうので、個人輸入を続行しました。

ちなみにこの(個人輸入代理店)では、カルドメック(3000~4000円/6回分)、フロントラインは(5600円/6回分)
あわせても1500~1600円/月、どう見ても、日本の薬は高すぎます!!
多頭飼の皆さんの懐ぐあいを考えると、本当に同情いたします。
みんなで個人輸入して、製薬会社や動物病院に圧力をかけるしか無いのでしょうか。


薬の準備を始めると、それを察して逃げ回るひめです。
疵物ひめ
疵物ひめ。凄みを増してきたような.......
シートベルトが必要かな。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

 |  ホーム  |  NextPage»

プロフィール

ひめ
北海道と東京をフェリーで往復しながら、フリスビー命で暮らしていました。
2011年から北海道永住、
2014年5月28日息をひきとりました。(15才と6ヶ月)

登録名cranberry of top house jp
犬種ボーダーコリー (♀) R&W
生まれ1998年11月26日
出身地(ひめ)神奈川県
住処東京早稲田、北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

優(ゆう)
ひめの(全く血はつながっていないけど)息子です。
北海道浜中町の牧場の干し草の中で野犬の子として生まれました。 そこで「しおんの会」に保護され、皆さんのお世話になり、良い子になって 2014年6月23日ひめの養子として後を継ぎました。

犬種不明 (♂) 茶&白
生まれ2014年4月8日(花祭りのころ)
出身地北海道浜中町
住処北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

 

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント