«次のページ   

サクラの前に2

3月の木の花(2)
まだまだ、残っています。

モチノキ
モチノキ
毎日見ている近所の木に花が咲いていた。

どんな花が咲くのか楽しみにしていたら
ベニバナトキワマンサク

ベニバナトキワマンサク
ベニバナトキワマンサク

ベニバナトキワマンサク
戸山公園のマンサク、もう花が終わったと思っていたけど(2/10)、今頃になって本格的に咲いていた!!

ハナズオウ
ハナズオウ
この辺り、季節が早くやってくる。

ドウダンツツジ(灯台躑躅)と思ったけど、やっぱりアセビ??
ドウダンツツジ
花のつき方がアセビでは無いような....


これはまた...花は良く似ているけれど...不明です
ヒサカキ (ソル山さん いつもご協力ありがとうございます)
??
花はとても小さいし、葉も全く違います。 

ウンナンオウバイ
ウンナンオウバイ
名前はウメだけど、モクセイ科ソケイ(ジャスミン)属....納得



袖ヶ浦海浜公園で、
??
これから咲くのかな??

もう一つ
ソテツ
嵐で、倒れていたので、(木の真上から)詳しく見えます。

ソテツ
ソテツ
花は、真冬に咲くようですね.... 南(亜熱帯)の木なのに!!


グリーンパークでレンギョウとひめ
hime

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

春の花いっぱい

木の花以外も色々。 3月中に撮りためた花を纏めて。

ヒメコオドリソウとヒメつながりで。
ひめ おどりこそう


昨年名前が判らなかった花。咲き始めました。
ハーデンベルギア(小町藤)
ハーデンベルギア(小町藤)

白い花も見つけました。(紫よりずいぶんと先に咲いていました)
ハーデンベルギア(小町藤)

スイセン(水仙)色々
スイセン

スイセン

スイセン

これまた少々違ったスイセンです。
スイセン

小振りのラッパスイセン
スイセン
ラッパスイセンばかり。

スノーフレーク(すずらんすいせん)
スノーフレーク (すずらんすいせん)
ちょっと遠かったので.....

シャクナゲ
シャクナゲ

ハナダイコン
ハナダイコン

シャガ(著莪)
シャガ(著莪)

ナノハナ&シャガ
ナノハナ&シャガ

アリッサム
アリッサム

これもアリッサム
アリッサム

神田川のサクラ????
花より団子
ええ、もちろん満開です!!
でも、花より団子。(毎日、出店の前でストライキ!!)


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

サクラは咲いたけれど

サクラ咲く。
本当はソメイヨシノが一斉に咲く!!ですよね。
ソメイヨシノ
神田川のソメイヨシノ。
毎日の散歩道なので、あとまわしです。

片付けなくてはならない花が、次から次に出てきてしまった!!

何やってるんだ!!
ひめ
このサクラは多分オオシマザクラ


ニワザクラ
ニワザクラ

これもニワザクラ
ニワザクラ

もう終わりのニワウメ
ニワウメ
ニワザクラは八重、ニワウメは一重なんだって。

ハナカイドウ(花海棠)
ハナカイドウ
蕾からなかなか咲かなかったけど、やっと咲き始めた。

アーモンド
アーモンド
前回の(3/19)アーモンドの隣にある、別の品種のアーモンド(名札によると)

アーモンド.....ナシかと思ったけどやっぱりアーモンドかな
ナシ

アブラチャン(油瀝青)
アブラチャン
サンシュユともダンコウバイとも違うようなので。
名前が名前なので気になっていた木の花...でした。


それにしても次から次に新しい花が現れる!!
ヒマラヤユキノシタ
オマケはヒマラヤユキノシタの下のひめ
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

花よりフランク!!

満開です!!
ひめ

でも、向かうところは一つ!!
ひめ

花見客を掻き分けて
ひめ

向かうは後ろの屋台です!!
ひめ
(これは先週の画像。今は花見客でいっぱいです!!)

はいこれです!!
ひめ

ア!! もう少し待て!!!
ひめ
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

田島ヶ原サクラソウ自生地

久しぶりに、桜草公園へ
ひめ

国指定特別天然記念物
田島ヶ原サクラソウ自生地
桜草公園

メインのサクラソウが咲いています。
サクラソウ
この中(道)はペット禁止なので、周りから写します。

案内板によればノウルシ
ノウルシ

これは、自生地のロープのすぐ外で咲いていたアメリカスミレサイシン
アメリカスミレサイシン [
(案内板付きでした)

これは、もっと遠くの芝生の中で咲いていたコバノフユイチゴ (多分)
コバノフユイチゴ


サクラも満開です!!
ひめ

奥のほうに行けば空いているし、
たまには、この公園も良いかな。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

公園ハシゴ

桜草公園からいつものグリーンパークへ。
このあたりの荒川河川敷は
秋ヶ瀬公園、桜草公園、荒川彩湖公園、グリーンパークと公園が続いています。
対岸の東京都側にも公園が.....
遊ぶところには困りません

しかし、何故かグリーンパーク。
駐車場が有料なのはここだけなのに。(だから空いているのか!!)

ひめ

スノーフレーク(スズランスイセン)
スノーフレーク
先日のは遠かったけれど、この花は近くで撮れました。
スイセンも一緒に咲いています。
そういえば、スズランはもう何十年も見ていない。昔、子供のころ家の庭で咲いていたのを思い出します。


雑草の中に混じってスミレ
スミレ

ムラサキサギゴケ
ムラサキサギゴケ
ひめフリスビーグラウンドのムラサキサギゴケ
今年はあまり咲いていない。これからなのかな?

ひめ
グリーンパークのこのあたりのサクラは五分咲きです。
来週は満開ですね。(いつも都心より1週間おくれ)

ルーちゃんと遊んだけど、画像はナシ。
公園を3つもハシゴをしたひめ&パパ、バテバテです。


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

新ひめぐるま

ひょんなことからクルマを譲り受けました。
先々週から乗り回していますが、只今譲渡手続き中。
前の車はお役御免で廃車となりました。10万キロを越えても故障も無く、ご苦労様でした。

急に広くなったので、いまだに居場所が定まらないひめです。
hime
飛び乗るには、シートが高いので乗りにくそうです。

広いので、車の中で泊まる事もできそうです。
ひめ
でも、クルマのシートで寝るのは辛いし、やっぱりテントでベッドかな!!
今年はキャンプ道具を積み込んで走りましょう。

で、こんなものを買ってしまいました。
バッテリー
ポータブルバッテリー

北国を走ることが多いし、車で泊まるとき電気を使うことが多いので......
100V電源もあるし、エンジンもかけれるし...一応、安心!
残念ながら、リチウムイオン電池やキャパシター(電池)は見つからず、鉛電池。
ランプも蛍光灯。

値段も考えても、やっぱり made in china
車用の電気毛布もあるのだ。冬になる前に購入かな...




テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

サクラは終わり

ちょっと、風景の良いところに出かけてきました......

神田川

神田川

おお! 日本ですねえ!!
ビルさえ写らなければ、本当に良い景色です。

神田川を挟んで、関口芭蕉庵と椿山荘でした。
これだけ見るなら都心とは思えない景色です。


今年のサクラは一瞬で終わったような気がします。
hime

でも、人出が少なくなって散歩も楽になりました
hime
(フランクは終わりました、もう売っていません!!)

気になるサクラ並木
神田川
ソメイヨシノ、白い色のサクラ、葉が出てきた(白い色)のサクラ(オオシマザクラ?) が並んでいます。
昨年はほとんど一緒に咲いていたけど、今年は少し違うような....

そういえば、今週に入って色々な花が何故か一斉に咲きだしたような気がします。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

次から次に

次から次に新しい花。。
ひめ

カランコエ ユニフローラ (エンゼルランプ)
カランコエ ユニフローラ (エンゼルランプ)

アベリア
アベリア
アベリア(花園衝羽根空木)と思いますが、普通のアベリアはまだ咲いていません。

バコパ
バコパ

ヤマブキ
ヤマブキ
昨年より1週間くらい早い気がします。

アオキ
アオキ
アオキの花、咲くのを楽しみにしていましたが、こんなカワイイ花でした。
でも、一瞬で終わり.....

シャクナゲ
シャクナゲ??
シャクナゲと思います


??
??

??
庭木の花。不明です.....
この花もすぐ終わってしまった

さくら&やまぶき&ひめ
ひめ
暖かかったり、寒かったり...
雨が多いし.... 日照不足で野菜が高騰している.....
でも、何故か花が同時に咲き始めている!!

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

勝手に子分

今週のグリーンパーク。
ドウダンツツジが咲き始めていました。
hime

ルーちゃん
ルーちゃん
ヒメのフリスビーは簡単に撮れるけど、(手抜きだもの)
まじめにフリスビーキャッチを撮ろうとするとタイヘン!!

お目目パッチリ ルーちゃん
ルーちゃん

恒例のヒッパリッコ!!
ルーちゃん
ひめのチェックが入ります。
「フリスビーで遊んではいけません!ガウガウ!!」

それが分っていて、どのあたりでヒメチェックが入るかを楽しんでいる飼い主たちです。
..... ひめが見ているぞ!!
..... ひめが動き出した!!
..... 「ハナセ!」、ヒッパリッコ終わり!!
..... はい、ひめご帰還 .....つまらなさそうに

ひめがルーちゃんを子分と(勝手に)認めたのでしょうね。
ルーちゃんをいじめるワンコが現れても大丈夫!! 
ヒメが代わりに喧嘩してくれますよ。

女の子同士では、決して遊ぼうとしないひめ。
無視しているようで、シッカリと見ています。

.....
ルーちゃん&ランちゃん
ランちゃん参上でした。お久しぶりです。


わが道を行くひめ。 最後のサクラ(ソメイヨシノ)です!!
hime

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

 |  ホーム  |  NextPage»

プロフィール

ひめ
北海道と東京をフェリーで往復しながら、フリスビー命で暮らしていました。
2011年から北海道永住、
2014年5月28日息をひきとりました。(15才と6ヶ月)

登録名cranberry of top house jp
犬種ボーダーコリー (♀) R&W
生まれ1998年11月26日
出身地(ひめ)神奈川県
住処東京早稲田、北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

優(ゆう)
ひめの(全く血はつながっていないけど)息子です。
北海道浜中町の牧場の干し草の中で野犬の子として生まれました。 そこで「しおんの会」に保護され、皆さんのお世話になり、良い子になって 2014年6月23日ひめの養子として後を継ぎました。

犬種不明 (♂) 茶&白
生まれ2014年4月8日(花祭りのころ)
出身地北海道浜中町
住処北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

 

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント