«次のページ   

またまた不明の花ばかり

花の画像、当分お休みと思っていたけれど、
またまた、新しい花が........................................

土曜日の雨の合間の散歩
ヒメ

つぼみなのか花なのか実なのか、なんでもありのザクロ
ざくろ

これは、遠くだったので少々ボケている。多分くちなし
くちなし

アベリア
アベリア

不明。 けっこう大きい木?です。
ハコネウツギ
?

不明、キキョウのような気がするけれど。
ツルハナナス
?


今回の拡大写真は アルバム Tokyo0906にあります。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

またまた不明の花ばかり(2)

お姫様、お風呂でした
ひめ

お風呂から出るとハイになる。得意のロープで「遊ぼう!」攻撃です。それにしても短くなったロープ
ひめ

ひめはドライヤーを使いません。子供のころからドライヤー嫌いで、そのままです。
でも、意外と簡単。
タオルでできるだけ水分をふき取ります。これはドライヤーでも一緒。
あとは数時間放っておきます。
生乾きのところでベビーパウダーをはたき、ブラッシングします。
これで終わり、多分ドライヤーより簡単かも。
気をつけることは、乾燥のため部屋の空気に流れを作ること(天井に向けて扇風機ON)。

さて、本日の花、不明のオンパレード
イヌホオズキ(犬鬼灯・アメリカ犬鬼灯)
?
関口芭蕉庵の門の前でひっそり咲いている。

これも、かわいい花です。不明です。
エゴノキ??
ウツギ???
?

カナリーキヅタ
アイビー
花と思って近寄ってみると、白い葉のかたまり。なにか、実のような花があるようだ。この白い葉のほうが花らしく思える。

イスノキ
イスノキ
虫こぶが特長らしい。丁度さくらのころに花が咲くとのこと、気がつかなかった。

道路の植木に混じっていた。誰かが植えたらしいけど元気。
街路樹にはあまりにも異質ですね。
?
インドゴムの木

今回の拡大写真は アルバム Tokyo0906にあります。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

またまた不明の花ばかり(3)

神田川散歩。
ひめには一箇所だけ寄り道ルートがあります。(パパは行きたくないのですが)
でも本日定休日!! 良かった!!
.........ペットショップ.......ひめにとっては堂々と入れる店ですからね。
hime


もう新しい花は当分見つからないだろうと思っていたけれど、次から次に現れます。
その上、名前(種類)はますます不明。

木の花ではないけれど、葉の形から西洋ノコギリソウ
??

不明
メドーセージ (サルビア プラテンシス)
??

不明
ノボタン(野牡丹)
??

悲しいかな、なかなか名前はわかりません。

今回の拡大写真は アルバム Tokyo0906にあります。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

新しいルート

もう暦では夏になったので
ホームグラウンドでのフリスビーは、人のまばらな朝5時から(多分すぐくじけるパパ)

昼間の散歩は毎日少しずつ違うルート(ひめは新しいルートが好き)
ひめ
久しぶりの道では、チェックに余念がありません。

今まではフリスビーに行くための散歩だったので、同じルートを黙々と、今度の散歩はフリスビーではないので、毎日違うルートを散歩しようとします(パパは同じでも構わないのにね)

新しいルートには新しい発見。
でも、今回は何とか名前を突き止めた!!

ナツツバキ(夏椿)
ナツツバキ

コクチナシ(小梔子)
コクチナシ

ガクアジサイ(萼紫陽花)
ガクアジサイ
装飾花の萼(ガク)は一般に3~5枚だけど、このアジサイは八重だ。

今回の拡大写真は アルバム Tokyo0906にあります。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

花から実へ

梅雨入りにはもう少しのはずだけど、雨が続きます。
明日も雨の様子、でも、買出しのついでに公園に行く予定です。
先週に引き続き、雨の公園かな?  日曜日はひめビーチのつもり!!
ひめ

植物の種類、名前が判ってしまえば色々調べることができるけど、姿、形から調べるのはとても難しい。花はまだ特長が多いので、しらみつぶしに画像をあたることで、何とかなる(ことが多い)。
でも、実からだと......... 多分ほとんど見つからないだろう。
商売柄、この辺りを何とか解決するシステムを作り上げたいと考えている。

個々のヒトの持てる知識の量は、人類が出来上がってからそう変わっていないとのこと、でも人類として見たとき、その知識の総量は増え続けている。それが進歩だ、と云うのが私の持論。
人々が積み上げてきたこの知識を、誰でもが簡単に使えるように、そして、そこに私が一つでも何かを付け加えることができるなら満足ですね。


花と一緒にとった実の画像。 
ビワ
ビワ

イヌホオズキ
イヌホオズキ

さくら
さくら
何本も並んでいるさくらの木で、実はこの1つだけ。

ヒイラギ
ヒイラギ
花は秋ですね。

木の花は少々落ち着いてきたようです。次は.......
やはり、庭に咲く花には遠慮して、木の実に挑戦かな..........食べることができるし。

拡大写真は アルバム Tokyo0905 アルバム Tokyo0906にあります。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

雨上り

土曜日、天気予報どおり雨は上がりました。

いつものとおりグリーンパーク。
ひめ

最近、少々体重オーバー。
ひめ フリスビー

雨が上がったばかりなので、最初は人が少なかったけど、段々と増えてきて........
冬のようなフィールドフリスビーはさすがにできなくなった。
残念だけど、リード付の距離が増えてくる。

どこでも「放し飼い禁止」、ひめの場合、勝手にどこにでも行く訳ではないので、放し飼いとはいえないけれど...........。でも、世間の目は厳しく、いつの間にか「ノーリード禁止」に化けてしまう。
ワンコは一生繫がれて生きていかなければならないのだろうか、走ることさえ許されない世の中。あまりにも人間の身勝手のような気がする。
ドッグランがあるからって! あのサイズで誤魔化さないで下さい。動物園の動物ではないのですよ!!



似たような花、どちらも おとぎりそう科。
並んで咲いていると違いが良くわかる。

金糸梅 (きんしばい)
キンシバイ

未央柳 (びょうやなぎ)
ビヨウヤナギ

この花の仲間に ヒペリカム・アンドロサエマム いうのが在って、赤い実をつけるらしい。
もう少しすると、実が色づくそうな、もしかしたら何処かで見落としていたかもしれない。

拡大写真は アルバム Tokyo0906にあります。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

ひめビーチ

ひめビーチ、また行ってきました。
ひめビーチ

今回は、同行者あり、楓(フウ)ちゃんです。
楓(フウ)

楓(フウ)ちゃん。海が初めてのこと。
あまりにも嬉しくて、はしゃぎまくって、ママに確保されてしまいました。
楓(フウ)&ママ
皆はついて来ているのかな~??

もう一人は、ひめのお友達(パパの仕事仲間)。もうすぐワンコと生活する予定!!
ひめ

女の子はあまり好きでないひめ、微妙な距離でツーショット。
楓とひめ
でも、同じ車で待っている間に距離は縮まってきた。

本日のお友達は、岩にしがみついていたカニさん。楓が見つけた!!
カニさん

拡大写真は アルバム Tokyo0906-2にあります。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

続 ひめビーチ

お疲れさまでした。
ひめ

カメラの調子が悪くて(レンズカバーにひめ毛が挟まっていた!!)
ひめのお友達に送っていただいた画像です。
ひめビーチ

今回は潮が引かなかった。
これは4/12の海
ひめビーチ
潮汐表によると4/12の干潮時水位は 9.6cm、今回は2.2cm。
でも、前回よりずっと水位は上。どうしてでしょう。もっと潮が引くはずなのに。.......期待はずれ!!

人出も多かったのに。皆さん残念でした!!


魚が泳いでいます!! 楓(フウ)は何でも楽しい。 
楓(フウ)
ひめは大人になってしまったのか......興味なし。
最初に来たときは、カキを見つけて食べてしまい、車でゲロしたのに!!


全手葉椎 (まてばしい)
マテバシイ
ちゃんと木の花見つけました!!
ドングリが楽しみです!!

おまけ!
主
駐車場の主。ふてぶてしい顔! ひめは近寄りません!!

拡大写真は アルバム Tokyo0906-2にあります。



テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

ノイバラ

東京も梅雨入りだそうです。
そろそろ北海道に行く(帰る)算段をしなくては。

hime
今日は洗濯日です!! (天気が悪い..... まあ、お日様に向かって干すわけではないので)

歩く度に、次から次へと新しい(木の)花に出会います。
これはバラですね。
ばら

となりに咲いていたのは、茎の棘の感じから、多分ノイバラ
ノイバラ
花の形はバラとはちがう気がするけど、さわやかな、キレイな花です。

さて、この花、調べたけど判りません。 ( Help !! )
クレマチス
??

拡大写真は アルバム Tokyo0906-2にあります。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

ナツツバキ

午前中降っていた雨もやみ、散歩に出かけました。
今日は真夏の日差しと、湿度。
でも、木陰は涼しく、気持ちが良い。神田川の散歩道、木が多くて助かります。

洗濯済み
昨日、洗濯されました!!

いつもの分かれ道、
パパは左に行きたいのですが、ひめは頑として右を譲りません。
ひめ
根負けしたパパは、仕方が無いので(ひめご用達の)お店に寄って「国産豚耳姿干」を仕入れました。(珍しく国産!!)
でもね!!
ひめはダイエット中!!
これはライムへのお土産です!!

では本日も

ナツツバキ(夏椿)
ナツツバキ

テイカカズラ(定家葛)
テイカカズラ

これはマテバシイかな?花の感じも葉も違う気がする。
マテバシイ

この木は、変な形の実をつけている!!
不明
こぶし

拡大写真は アルバム Tokyo0906-2にあります。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

 |  ホーム  |  NextPage»

プロフィール

ひめ
北海道と東京をフェリーで往復しながら、フリスビー命で暮らしていました。
2011年から北海道永住、
2014年5月28日息をひきとりました。(15才と6ヶ月)

登録名cranberry of top house jp
犬種ボーダーコリー (♀) R&W
生まれ1998年11月26日
出身地(ひめ)神奈川県
住処東京早稲田、北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

優(ゆう)
ひめの(全く血はつながっていないけど)息子です。
北海道浜中町の牧場の干し草の中で野犬の子として生まれました。 そこで「しおんの会」に保護され、皆さんのお世話になり、良い子になって 2014年6月23日ひめの養子として後を継ぎました。

犬種不明 (♂) 茶&白
生まれ2014年4月8日(花祭りのころ)
出身地北海道浜中町
住処北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

 

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント