«次のページ   

今日のお友達

神田川のサクラ、満開までもう少し。
お花見

久しぶりに、神田川を遠くまで散歩しました。
散歩

そのあと、いつもの公園で。
今日は、お友達と遊びました。
お友達

ひめを見つけて、なぜなぜしたくて、お友達がやってきました。(初めての子だけど)
ひめは何が基準か分からないけど、気に入った子供を見つけるととフリスビーを持っていき足元に置いて、遊ぼうと要求します。

フリスビーで砂遊びしないで下さい。投げるんです!!
お友達

お姉さんのフリスビーは第1投でキャッチしました。
弟君は、フリスビーが初めてなので、上手に投げるまで時間がかかったけれど、最後にはキャッチに成功しました。二人ともすばらしい。
ひめは走らないけれど、取れそうなところに投げると一応キャッチの真似をします。でも相手によっては、本当に取ろうとする。この子達は気に入った様子。

お友達

子供たちは、キャッチに成功すると、本当に嬉しそう。
今日の絵日記のメインテーマかな?

昔は、子供が嫌いで、子供を見つけると遠回りして近寄らないようにしていたけれど、最近は子供は平気になって、自分から遊んでモーションをかけるようになった。
本当に、良い子になった。

今日は、楽しかった?
遊びました
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

やっと満開になりました


神田川のさくら、やっと満開です。
長らくお待たせしました。(「つぼみ」さんへです。半分開きかかって、ずっと待っていました)
満開

しだれもも も満開です
満開

この桜の季節だけ芭蕉庵の正門が開きます。
芭蕉庵
記念撮影を一枚(相変わらず横を向くひめ)

いつもの芭蕉庵(胸突き坂)入り口
芭蕉庵

春です。
春だ

春だ!!
春だ

「だんご」だ!
めしだ
ハイ、ハイ分かりました(出店のフランクフルトが目的)
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

十字靭帯断裂(4)富士山登山

十字靭帯断裂j事件の締めくくりは富士山登山(去年の話です)

手術後
過去の記事は
→十字靭帯断裂(1)
→十字靭帯断裂(2)
→十字靭帯断裂(3)ダイエット編


全快祝いだ!!
会社の皆さんと富士山登山。
ひめと(新)七合目までは登ったことがありますが、今回は頂上を目指します。

7月30日、山中湖 湖畔のキャンプ場へ
8月1日、夜明け早々、須走り口から登山開始

雲の中を歩きます。まだ遠いです。
富士山登山

みんなはまだですか(実はパパが遅れている)
富士山登山

本八合目(標高3350m)でパパ、ダウン(実は前夜はほとんど寝ていなかった)
ひめもお付き合いで、ここで登山終了。(まだ元気なのに)
富士山登山
パパお手製のブーツです。下りに活躍。
富士山の登山道は火山礫、裸足だと肉球がなくなってしまいます。
以前の登山で実感していたので、急遽、牛皮を買ってきて作ってしまいました。
後ろ足用もあります。


みんなは頂上へ...........まだ戻って来ないですか。眠くなりますよ。
富士山登山

下りは、砂走り。ブーツが活躍します。
でも、砂が入ってきて、何度も脱いで掃除です。(改良の余地あり!!)
富士山登山

でも、疲れました。パパはもっと疲れています。


そして、湖畔のキャンプ場でもう一泊。花火がきれいだった。
............ 花火の光と音の関係がわかると安心。みんなと一緒に頭上のきれいな花火を楽しみました。
勿論、この日だけはダイエットなし!!


今年(2009年)もう一度挑戦します。(パパは決心しました)
ブーツはこの経験をもとに作り直します。(ホントカナ)

でもね、(4月9日の手術から3ヵ月半)全快祝いで富士山登山なんて、なんと無謀な。
皆さん、真似しないで下さい。

尚、ワンコの富士山登山には、国立公園の特別保護地区なので法律上、リードが必要です。


自然公園法

第十四条  環境大臣は国立公園について、都道府県知事は国定公園について、当該公園の景観を維持するため、....(略)
2  ....(略)
3  特別保護地区内においては、次の各号に掲げる行為は、国立公園にあつては環境大臣の、国定公園にあつては都道府県知事の許可を受けなければ、してはならない。ただし、、....(略)
....(略)
四  家畜を放牧すること。
....(略)
十  前各号に掲げるもののほか、特別保護地区における景観の維持に影響を及ぼすおそれがある行為で政令で定めるもの
....(略)



自然公園法施行令

(特別保護地区における景観の維持に影響を及ぼすおそれがある行為)
第十八条  法第十四条第三項第十号 の政令で定める行為は、次に掲げるものとする。
一  木竹以外の植物を植栽し、又は植物の種子をまくこと。
二  動物を放つこと(家畜の放牧を除く。)。


つまり法律上は、国立公園内では規定なし、特別保護地域のみ「動物を放つこと」に該当するので、リードが必要となります。(リードがあれば放つことには該当しない)
但し、マナーの問題は別です。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

満開だ!!

満開だ!
満開

だんごだ!!
満開
売店の前でストライキ、行列なのに。並ぶ?
(やきとりにありつきました)

いつものサラダバー(水神神社)
サラダバー

満員だ(駒塚橋) 橋の上は絶好の花見スポット
満員
サラダバーからの眺めはこうなっています。

サクラのトンネルを(仲之橋、豊橋)
満開

ついでに満開だ
満開
上をみたら、椿が節操もなく咲いている。こりゃ掃除がたいへんだ。

満開だ、だんごだ!(面影橋)
満開
ここは弁当屋さんです!!買いません。


満開だ(曙橋)
満開
神田川が隠れるほど (立っている人は何の関係もありません)
お花見散歩の最後の橋、これより対岸を引き返します。

いつもの公園への途中。(大隈講堂の石段から)
早稲田大学は若い子達でいっぱい、ドンちゃんうるさい。
新入生
そういえば新学期だ。

気候が良いからか、きれいな花を見たためか、みんなひめに優しく声をかけてくれます。

今日もひめのカメラ目線はなし!
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

満開だ!!(2)

前日の続き。
今日は月曜日、さすが花見客も減り、ゆっくり散歩できました。

いつも、この橋から散歩スタートです。(一休橋)
一休橋

もう川面もさくらの花で覆われ始めています。
駒塚橋
この駒塚橋ぐらいまで、東京湾の潮の影響があります。上げ潮時かな?流れが止まって、花びらがたまります。
あと数日で、川面は桜色で覆われます。

今日のかめさんはと下を見たら、錦鯉がお供を引き連れて泳いでいます。
鯉と亀
大名様ですね、お供は鯉4匹、亀2匹。(写ってはいなけど、露払いに鯉がもう1匹)

満開です(駒塚橋)
駒塚橋

上流側はもっときれい。(豊橋)
豊橋
今日の神田川お花見散歩はここまで。
ここから、ホームグラウンドの公園へ向かいます。

公園でも満開。さくらめがけて!
ホーム

毎日、(新しい)お友達と遊びます。
お友達
この子はすごい、
1投目でスタンディングジャンプキャッチ成功。
2投目でランニングジャンプキャッチ成功。(3メートルくらいだけど)
ひめがこれほどやる気になった子は始めて。

パパの教え方も上手になった
ひめとお友達になりなさい!
ひめの気持ちになりなさい!
ひめの目を見て、ひめの取れるところに投げなさい!

この子はそれをすぐ会得した。すごい子です!!

残念なことに、ひめは暑くてすぐダウンでした。(お日様が出ていたので気温20度以上)

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

さくら&フィールドフリスビー

いつものフリスビー公園
今週も行きました(日曜日)
花見で混んでいて、一番遠い駐車場になってしまった。

球場の脇を通り過ぎると、ヤクルト2軍の公式戦をやっていた。相手チームは不明(興味なし)。
球場
向こうの土手は無料の観覧席!!
こちらからも、少し高いところから背伸びをすれば見える。


4月4日オープンのドッグランはパスして。
もらったパンフレットによると入場料500円!!(え!お金取るんだ!!)
どちらにしても、フリスビーには狭いのでひめはパスですね!
(ドッグランは比較的広い。でも、お金取るなら、フリスビーできるぐらいに、もっと大きくすれば良いのに。たっぷり土地はあるのだから)


今年はここも都内と同じに満開。
さくら&フリスビー

人もいっぱいなので、いつものようなフィールドフリスビーは無理!
でも、人の少ない所を見計らって。
さくら&フリスビー

勿論、水浴びはかかせません。
さくら&フリスビー
フリスビーは確保したままです。

冷めたところで、またまたフリスビー。
さくら&フリスビー
暑かったので、何度も水浴び

さくら&フリスビー

結局は、いつもと変わらずフィールドフリスビー。
でも、駐車場が遠かったので、いつもより1km余分に歩きました。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

さくら&フリスビー

今週のイベントは、さくらをバックにひめのフリスビー写真撮影としました。

風、太陽、人、そしてバックのさくら、なかなか良いポイントが見つかりません。

さくら&フリスビー

今日もひめと遊びたい子供たちがやってきて、ひとしきりお付き合いを。
そのあと、

さくら&フリスビー


さくら&フリスビー


さくら&フリスビー


さくら&フリスビー

撮影のため、フリスビーの飛距離は5mくらい。
たくさん取りましたが、使えるのは数枚。もう少し腕を上げねば。
腕なのか、カメラなのか空の色がでない。


さくら&フリスビー
モデルさん、ご苦労様
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

さくら吹雪

さくらも散り始めました

でもヒメパパはこの数日間が大好きです。
さくら吹雪

さくら吹雪の中を、花びらを踏みしめての散歩。
さくら吹雪

毎日、神田川沿いフルコースの散歩です。
ひめもルンルンです。(いやいやだったりして)
さくら吹雪

やまぶきも咲き始めました。
はな

でも、まるで初夏のような暑さ。
鯉も日陰に逃げ込んでいます。
こい

PS:
壁紙(1680×1050)を用意しました。ダウンロードしてお使い下さい。
画像サイズが大きいので(400k~1MB)、自前のサーバーを立ち上げました。
これで、気兼ねなく大きなサイズのデータを載せることができます。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

続 さくら吹雪

神田川のさくらも終わりです。

グレ母さんのリクエストにお答えして
「さくら吹雪」と「目の開いたひめ」特集
さくらを味わって頂くために拡大画像リンク付です。

では出発!! (と云う目をしているでしょう)
さくら吹雪&散歩

さくらの吹き溜まりの上で、たまにはカメラ目線らしきものもあります。
さくら吹雪&散歩
>> 1280x1024 >>

左目はまぶしいので、すこし閉じています。
住処が日陰でいつも暗いので、明るいところにでるとまぶしいのです。(悲しい現実)

このさくら吹雪はgoo...d (ゼヒ拡大で)
さくら吹雪
>> 1280x1024 >>

おまけ >> 1280x1024 >>
この画像は7日、今日(10日)、花びらはほとんど散りました。

神田川はと云うと、岩(自然の1枚岩)は真っ白(ピンク)
神田川
>> 1024x1365 >>

いつもより上流なので、川は流れています)


散歩道は、石畳が見えないくらい覆われています。(.........ここは特別)
さくら吹雪&散歩
>> 1280x1024 >>

時間が悪いのかな、去年はもっとすごかった気がする。

この日のバンダナはやまぶき色(ビールの旗もやまぶき色)
やまぶき

と云うこと でお目目 半パッチリ特集でした。
さくら吹雪&散歩
>> 1280x1024 >>


それにしても、カメラを向けると横を向くのはなぜだ!!
これだけのパッチリ画像を集めるのにパパは苦労したのだ!!


PS:
壁紙のサイズ、ご希望がありましたらコメントにお書き下さい。気が向いたときアップしますョ。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

また ひめビーチ

どこか見た景色??
ひめビーチ
曇っていて、チョットかすんでいます。

予定より遅れましたが、またやってきました、ひめビーチ。
干潮予定時刻30分前、午前11時30分、散歩開始です。
ひめビーチ
先客がいます。

早速、フリスビーをしながら、歩き始めます。
ひめビーチ

おいおい、まだスタートしたばかりだぞ
ひめビーチ

最初の目的地。
なぜ、大潮の干潮時にあわせるかというと、ここが目的。
ひめビーチ
緑色はアオサ。標本図鑑を見ると、ボタンアオサかな??
取って行って味噌汁で食べるとおいしいけれど、何も持ってこなかったのでパスです。

結構、お客さんが来ています。
ここは、いつもは海の中。知る人ぞ知るポイント。家族連れで楽しんでいます。
ひめビーチ
ひめは、あのお兄さん?の脇を抜け、パパに代わってご挨拶して進みます。(勿論、水の中を)

本日は積極的。
ひめビーチ <<1024×683>>
潮干狩りのオジサン曰く、「ノミやダニ予防に海で泳がすと良いぞ!!」
ハイ!!

ずいぶんと遠くにいきますね!
ひめビーチ

実は、歩ける!!
ひめビーチ
只今12時。潮汐表によると干潮時刻です。

ひめビーチ
堪能しましたか?まだ先は長いのですけど。

前回のひめビーチは
→ 久しぶりの海(ひめビーチ)
→ ひめビーチ(2)
→  ひめビーチ(3)
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

 |  ホーム  |  NextPage»

プロフィール

ひめ
北海道と東京をフェリーで往復しながら、フリスビー命で暮らしていました。
2011年から北海道永住、
2014年5月28日息をひきとりました。(15才と6ヶ月)

登録名cranberry of top house jp
犬種ボーダーコリー (♀) R&W
生まれ1998年11月26日
出身地(ひめ)神奈川県
住処東京早稲田、北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

優(ゆう)
ひめの(全く血はつながっていないけど)息子です。
北海道浜中町の牧場の干し草の中で野犬の子として生まれました。 そこで「しおんの会」に保護され、皆さんのお世話になり、良い子になって 2014年6月23日ひめの養子として後を継ぎました。

犬種不明 (♂) 茶&白
生まれ2014年4月8日(花祭りのころ)
出身地北海道浜中町
住処北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

 

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント