«次のページ   

晴れです

雨が止み、太陽が輝いています。でも爆風。
食料品が底をついたので、買出しがてら、今週もいつもの公園へ行きました。
この風ではフリスビーはどこに行くのか判らず。足早に進みます。

いつものサラダバーで食事。行きつけです。
サラダ

そして、お約束の........
公園

さすがのひめも、今週の水泳はパスです。
公園
ひめもサーフィンやる?パパはパスだけど。

この場所は、ウィンドサーフィンのメッカ。1年中誰かがやっています。
公園
先週の日曜日は無風でしたから、珍しく誰もいませんでしたが、土曜日は、あの寒い中でも何人かは遊んでいました。写真の中にも(遠くに)二人ほど写っていました。強風の本日は大賑わい。


今週はフィールドフリスビーは中止、只の散歩となりました。
いつものとおりかくれんぼ。
かくれんぼ

隠れてもむだです!
かくれんぼ

むだです!!
公園

実は、この爆風でも風のない秘密の広場が一つだけあります。
だ~れもいません。(フフフフ)
公園

しかし、強風キャッチぐせがついたのか、本日は不調。
公園

なんか不調
公園

すごすごと帰ります。
公園

隠れたつもり??
公園

今日は終わりです。もう投げません。
公園
久しぶりに、太陽に輝くひめを見ました。

昨年の大怪我以来、ダイエットの栄養不足で毛はボロボロでしたが、やっと戻りつつあります。
とは云っても、年のせいか毛量は相当減りました。昔はお風呂の後は大変でしたが、最近は拍子抜けするぐらい簡単。喜ぶべきか悲しむべきかですが、やはり寂しい。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

さぎ

たまには、神田川を散歩です。
住まいからすぐですが、ひめはフリスビーのできる遠い公園を選びます。(あたりまえ)
今日は公園をはしご。

文京区の素晴らしい住人を教えていただきました。
いつもこの木にとまっているそうです。鷺?
さぎ
チョット高すぎて、きれいに撮れませんでした。(また挑戦します)

ひめはというと、鷺には興味なし。サラダに一生懸命です。
ここも行き付け、サラダバー.....まいど!!
サラダバー
後ろの古ぼけた門は、れっきとした芭蕉さんの住処ですよ。名所!名所!!(但し、ひめは入ったことはありません。 ...ん、今度試してみよう)


公園には梅が満開です。
梅
もちろん、ひめは興味なし。

ここは、桜の名所(らしい)ですが、この暖かさで、開花はどうなるでしょうか。


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

隠れるのが好き

ひめはベンチに隠れるのが好きです。

隠れたつもり
ベンチ

ディスクを監視中です。私が取ろうとすると、一瞬先にサラって行きます。横取りするのも楽しみの一つでです。(そこでニタッとするのが憎い)
もう一つ楽しみは、ディスクを遠いところまで持っていって、置いてきて、私に取りに行かせること(私の運動不足解消.......の訳が無い)。
ハイ、おちょくられています。
ベンチ
疲れて走れなくなった時の対処法です(ひめの)。回復すると、今度は投げろの催促が始まります。

前に回っても、ディスク監視中。
ベンチ
この状態のときは、何をされても動きません。
子供たちには 「ひめのお尻触り放題!!」になります。


少し出遅れてしまい、子供が一杯だったけれど隙間をぬって。
キャッチ
子供たちはお友達、すぐ隣ではキャッチボールをしています。

javascript の勉強がてらプロファイルを作り直しました。現在 7×6=42枚の画像を用意しています。
1週間がかりで見てください(少し意地悪)
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

ひめは胴長

真剣です!
真剣です

実は、いつものとおりベンチの下。向こうにはフリスビー...
ベンチ

今日は寒かったので一張羅のベストを着ました。毛が薄くなって、寒そうだったので、北海道の帰り道、急遽仙台のアウトレットで買ってきました。
勿論、北海道では雪の子、風の子でした。(家の中は暖かいからいいよね!)

このベスト大きめ。
ちょうど合うのがなく、大は小を兼ねるということで、ラブ向け(大型犬用)ベストです。さすがブカブカなので、腹回りのマジックテープ位置を調整しています。

ひめは胴長(いえ、ボーダーコリーは胴長)、その上大きい。
誰かぴったりのを作ってください!(但し安く!!)

ちなみにひめのスリーサイズ
体長 52cm (首の付け根から尻尾の付け根まで)
胸囲 60cm (一番太いところ)
首囲 38cm (45cmのチタンチョークチェーンがネックレス、1~2センチ大きいな)
体高 51cm (やっぱり 短足胴長 パパ似)
体重 18kg  (標準20kg、 最大23kg 現在ダイエット持続中)


最後に良い顔を一つ
良い顔

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

宝の山

ひめは、疲れるとフリスビーを確保します。
hime-09020604.jpg

そろそろ、投げますか?
hime-09020603.jpg

まだです!!
hime-09020605.jpg

と、云う具合。
最近は連続3~4投どまりです。この公園では、下が土であることも考え最大10投にしています。
でも、新しいフリスビーは飛ぶのです。この歳で30m、10投はさすが限界ですね。


ひめの宝の山です。
hime-09020606.jpg
安く買えましたのでストックがたくさんあります。(車の中にも10枚以上あります)
と、云うことで、最近フリスビーの飛ぶ距離が伸びました。

でもね、部屋の中では意味が無い!
hime-09020607.jpg

ボロボロになったロープ。何代目か忘れましたが、いまだに大好き。
小さい時は「飛行機」で、最近は「一本釣り」がせいぜい。
18kgになった時は感激!! 釣れる!釣れる!! 
22kgの時は、反動をつけてエイヤ!1回で終わり。
もしかしたら、ひめは少し出っ歯になったかもね。。

ピーピーなるおもちゃも何代目か。なぜか、この「大根」以外は興味なし。なぜですか?

フリスビー(Wham-o Flex)は「円盤屋」さんから購入。今までの1/3の値段でした(感激)。
やっと探し当てたのですが、もう、ひめの一生分あるので、皆様にお知らせしてしまいます。

あと、何年遊べるのかな。もう一度ここから購入できるといいな。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

箱根山

今週は....と思っていたけれど、風!風!先週と同じ。
一応、フィールドフリスビーはやったけれど、つまらなかったのでその話題は持ち越しです。

今週は登山!!
箱根山です!!(よ~く見ると後ろに書いてあるでしょう)
箱根山

なぜ登山かというと、体重オーバー。
けさ量ったら18.3kgもあった!!........ 運動!ダイエット!!
はかり
これは、優れもののはかり(体重計ではありません)
ひめの体重管理用に大枚をはたいて買ったのです。

いつものご飯
ご飯

今日は、底が見える
hime-09020802.jpg
フード40g→30g、まぐろ30g→20g
野菜は変わらないがオイルはなし、(焼き)バナナダイエット
赤いのは桜えび。
牛乳は超薄味。

ダイエット............その原因はこれ!去年の春の出来事!!
アップ
詳細はそのうちに書きます。

さて、山登り。
箱根山

頂上はもうすぐだ。がんばれ~(パパ)!!
箱根山

頂上だ!
hime-09020805.jpg
はい、ここは、東京新宿の箱根山。自宅から(歩いて)30分です。

たくさんウンチしたので、帰って体重を量ったら18.1kg。便秘だったのか??
でも、何日かはダイエットしよう。(おやつも禁止です)
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

糖尿病?

とっておきの一枚。
天使
天使そのもの(当然、寝ている時だけ)

一昨年、糖尿病騒ぎがありました。
ウェブ上には、このような話がなかなか見つからなかったので、もしもの時は参考にしてください。

ひめが8才の秋、ヒートが終わって、水を飲む量が急激に増えました。1日2リットル近くです。
それまでも、ヒート後、水の量は増えていたのですがすぐおさまっていました。
その時は2週間たっても変わりません。

日ごろお世話になっている先生の所に駆けつけました。
結論は、
明日、緊急で手術しましょう。
卵巣を取りますから、もう子供は生めません。宜しいですか?

8才ですが、少し前に妊娠騒ぎもあってのことで、一応確認です。
直るかもしれませんが、もしかしたら一生インシュリンのお世話になるかもしれません
ああ..............(父も糖尿病だった)
水の量以外は全く健康優良児のままででしたし、休日を挟んだこともあり、病院に駆けつけるのが少し遅かったようです。

さて、手術も無事終わり。
毎日注射です。
1週間後、そろそろインシュリンを打つ練習をしようかということで、試して見たのですが、意外と難しいもので、その時は失敗。
翌日、さあ!と注射の用意をしながら、検査結果をみると、なんと正常値!!
先生と顔を合わせて、びっくり!劇的変化!!

何じゃこりゃ、パパの注射が信じられないのか!!
ということで、注射が下手なままでの一件落着でした。

実は、前回のヒートのあと、先生に相談していて、
「多分、ヒートの後ホルモンバランスが狂っているのだろう。収まらないようなら.......」
というお話を伺っていました。私も先生も一応の準備があったので、事無きをえたのだと思います。

まあ、結局は更年期障害かななんて勝手に思っていたりして。(男にはわかりません.....かかりつけの先生は女性です)

先生は前にも同様な症状を治療したことがあったようでしたが、一般にはどうなのでしょう。糖尿-避妊手術の関係がピンと来ない医者もいました。
ひめの場合は幸いにもすぐに直りましたが、そうとも限りません。
とりあえず、できるだけ早めに病院にいくことをお勧めします。もしも、血糖値があがっていた時は、参考にして下さい。


パパの心配をよそに、怪しい目をして迫るひめ (カメラのフラッシュだ)
エリザベス

この手術でお腹を剃られて、スッポンポンになったひめですが、その毛が生えそろうかどうかの時期に次の事件がおきたのです。

例によって、このお話はいつか。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

今日は厄日か~

今日は散々でした。

ストーカー
だいすきなレオ君には、玄関前でストーカーしたけれど会えず。

水神社
芭蕉さんの家(芭蕉庵)のまえの神社(水神社)まで上って見たけれど

さぎの木
「さぎ」さんにも会えず。

サラダバー
一応、朝食のつもりでサラダは食べましたけれど。

椿
椿山荘の椿も終わりそうだし。

椿
何とも、暑くて散々でした。

実は、本日ひめぱぱ共々朝ごはんを食べ損ねてしまいました。
追記: 今日は厄日か~ »
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

洗濯日です

せっかくのお休みなのに、雨の予報
久しぶりに、例の海に行こうと思っていたけれど中止。

ひめっち、お風呂!!!!!
きれいになりました
と、云うことで、伸ばし伸ばしになっていた洗濯です!!

ひめはお風呂が好き。
但し、入るのは嫌い (でも~)
ふろ

目標目の前?? がっちりガン見??
がん見
シャンプーでゴシゴシされても、微動だにせず。ひたすらガン見。

何かと云うと、水栓!!
これ

散歩から、家に入るのに抵抗すると
小さな声でつぶやく「お風呂に入ろうかな」、
すると、お風呂に一直線。(ぱぱの必殺技)

1.水を抜く時!! 水栓のゴムにタッチ!!!
2.栓をする時!! 水栓のゴムにタッチ!!!
以後「お風呂」には反応なし。おしまい!!

何が楽しいのか???

本日は、自分が入ったので、3回楽しめた
1.水を抜く時!! 水栓のゴムにタッチ!!!
2.栓をする時!! 水栓のゴムにタッチ!!!
----- ひたすらガン見 -----
3.水を抜く時!! 水栓のゴムにタッチ!!!

本当に、何が楽しいのか?????????


ロープで引張りっこして今日は終わり。(使用ロープは残存3世代中の真ん中でした)
あそび

すみません、天然パーマが完成する前にお風呂に入ってしまいました。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

クランベリー

クランベリーハウスはひめの家です。
植物(食物)のクランベリーとは関係がありません。あしからず。

でも、クランベリーは大好きです。
クランベリー

朝食に(たま~に)入っています。
ごはん
なんと、ワンコのくせに、贅沢な。普通のワンコはドッグフードだけだぞ!

でも、作るのは意外と簡単。ぱぱとお~んなじ。(ぱぱ、ドッグフードは食わんけど)

コンドロイチン
なんと、サプリメントも同じ。(赤いのは大きさ比較のためのクランベリー)
このでかい錠剤を砕いて(二つに割って)ひめ1/2錠、ぱぱ3/2錠をのんでたべています。
ははは!でかいアメリカ人が2錠なら、ひめとぱぱ合わせて2錠で十分じゃ。

これで、ほね関節のための、コンドロイチン、グルコサミン
膀胱炎予防とアンチエイジングのためのクランベリー
どうだ、万全だろう!!
....... 最近、ボロボロの毛に栄養をという事で、昆布の粉末、すりゴマ、亜麻仁油、オリーブ油なんかもかかっています。(但し、気が向いた時だけ)

まだですか

はい、はい、ごはんですね。

!! あ!!、そろそろドッグフード頼まなくては。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

 |  ホーム  |  NextPage»

プロフィール

ひめ
北海道と東京をフェリーで往復しながら、フリスビー命で暮らしていました。
2011年から北海道永住、
2014年5月28日息をひきとりました。(15才と6ヶ月)

登録名cranberry of top house jp
犬種ボーダーコリー (♀) R&W
生まれ1998年11月26日
出身地(ひめ)神奈川県
住処東京早稲田、北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

優(ゆう)
ひめの(全く血はつながっていないけど)息子です。
北海道浜中町の牧場の干し草の中で野犬の子として生まれました。 そこで「しおんの会」に保護され、皆さんのお世話になり、良い子になって 2014年6月23日ひめの養子として後を継ぎました。

犬種不明 (♂) 茶&白
生まれ2014年4月8日(花祭りのころ)
出身地北海道浜中町
住処北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

 

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント