2017-08
     

おめでとう!!!

天国のような北海道生活の結果....
東京に戻って、はかりに乗ると 19.5kg........ ヲヲヲヲ! 1.5kgオーバー

ひめ

この3週間、ダイエット生活!!
ご飯が減らされて!!
ミルクが一段とアメリカンになって!!
みんなから貰ったおやつも封印!!!

本日めでたく 18.0kg !!!!!
ひめ

おめでとう!!!
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

新ひめぐるま

ひょんなことからクルマを譲り受けました。
先々週から乗り回していますが、只今譲渡手続き中。
前の車はお役御免で廃車となりました。10万キロを越えても故障も無く、ご苦労様でした。

急に広くなったので、いまだに居場所が定まらないひめです。
hime
飛び乗るには、シートが高いので乗りにくそうです。

広いので、車の中で泊まる事もできそうです。
ひめ
でも、クルマのシートで寝るのは辛いし、やっぱりテントでベッドかな!!
今年はキャンプ道具を積み込んで走りましょう。

で、こんなものを買ってしまいました。
バッテリー
ポータブルバッテリー

北国を走ることが多いし、車で泊まるとき電気を使うことが多いので......
100V電源もあるし、エンジンもかけれるし...一応、安心!
残念ながら、リチウムイオン電池やキャパシター(電池)は見つからず、鉛電池。
ランプも蛍光灯。

値段も考えても、やっぱり made in china
車用の電気毛布もあるのだ。冬になる前に購入かな...




テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

ひめ ふりかけ

ひめふりかけ.

ひめのふりかけが無くなったので、作りました。

ふりかけ

内容は
きなこ
ビール酵母
すりゴマ
昆布(粉末)
ひじき(粉末)
かつお節(粉末)
今回は特別に アミ(干しえびではなく)を追加
全て適量(目分量)
ミネラル補給が目的だけど、だんだん色々なものが加わってきました。

毎朝(時々休みながら)、コンドロイチン+グルコサミンも
コンドロイチン
いつも ひめ1/2錠、パパ 3/2錠だけど、気がついたらパパの分も食べている!!

赤いのはクランベリー

ひめカレンダー
カレンダー

画面をクリックすると ひめカレンダーにジャンプします。
もちろんひめアルバムからいけます。




テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

本マグロ

今週のひめのごはん
ほんまぐろ
なんと本マグロ!!!!!!! (いつもはメバチマグロ 200円)

あと30分待つと半額になるけど..... まあいいや。
ときたま、当たります。

脂がのって、やっぱり美味しいんだよな.....
2週間かかって平らげます
ドッグフードには肉が入っているので、ごはんには肉は入れません。魚と野菜です。
骨も、キッチンはさみでパチンと切り刻んで、ひめの胃袋に入ります。

ひめ

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

バッテリー

急に秋になりました。

ラップトップのバッテリーがダウンしたので、注文しました。
昨日届きました。

メーカー品は高いので、サードパーティ製。
バッテリー

今のところ、問題なし。
高容量電池なので、4時間以上は持ちそう。
........ セルがSONY製とのこと..............昔(昨年だったか)発火騒ぎがあった電池か!!!

値段を考えると、カメラの電池もサードパーティ製を使うことになるのかな。



テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

カルシウム&DHA

今日のひめの食事にはデザートがつきました。

カルシウム&DHA。 秒食です。
sannma
(キッチンバサミは必需品。ゲロしないよう、細骨を一応カットします。)

いえ、何だって好きですよ。頂ける物は全て。
sq-091.jpg

写真は無いけど エビ も大好きです。
今日も会社でお弁当を食べている人から取り上げました。(身は入っていなかったけど)


ひめぱぱ:
エビの尻尾は皆に許可を出してあります。
時たま、中身の入ったエビをあげようとする輩がいます、厳重注意です。
カニの甲羅はさすが食べませんね。


ひめのブロマイドお楽しみ頂けてますか?
(プロフィールの写真、クリックすると大きくなります)
曜日毎に8枚用意しています。 そして、多分、気が向いた時に入れ替えます。


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

カロリー計算

天気の良い日が続きます。
もしやと思い神田川の底を覗き込むと、いました、いました14匹。
かめ

はい、拡大するとこうなります。
hime-0902190200.jpg


さて、お待ちかねの留守番悪さ.......
残念ながら、今回はフライパンの底を舐めただけで終わりました。

実のところ、パパも頭を働かせて、ひめが探し出しそうなところに、わざとおやつを隠して出て行ったのでした。
まんまと引っ掛かったひめは、いつものとおり 「悪さをしました」 モードで、出迎えもせず隠れたまま。夕食もあたらないはずとして、シュンとしておりました。

ごはんが出てくると、え!どうしてと言う顔。パパの作戦勝ちです!!

さて、土曜日も留守番。この手は2度使えるのか。お楽しみ!


昨日の続き、食事の話

ひめのカロリー計算表です。(拡大して見てください)
最初に一昨年(22kg当時)のを
カロリー計算2007
牛乳で生きているようなもんだ。パパが何にも考えていなかったことの証明書。

これは、極端ダイエットを終了後(18kg)昨年後半のもの
カロリー計算 2008-1

この表は、大体1週間、1ヶ月単位で、その間に食べた量を記録して、平均を出したものです。
毎日だと食べる量が少ないので、どうしても適当になってしまいますが、1週間だと、食べたものも覚えているし、結構正確に出せます。
食品の数が増えたことが感激ですね。

ですが、私は料理はしていません。ただ、ドッグフードの上に乗っけるだけです。手作りなんて云うのはおこがましい限り、ひめのためにオジヤなんぞ作ったことは一度もありません。(えばるな)

この時、大変お世話になったサイト 脱ドッグフード宣言です。この場を借りてお礼を申し上げます。次もまた、老犬介護でお世話になることでしょう。よろしくお願いいたします。


椿山荘の椿、咲いているところも、まだ蕾のところもあります。
きれいそうなところで1枚。
椿


ひめのブロマイドお楽しみ頂けてますか?
(プロフィールの写真、クリックすると大きくなります)
曜日毎に8枚用意しています。 そして、多分、気が向いた時に入れ替えます。


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

ドッグフード

どうも、仕事をためすぎて、今月は北海道に帰れそうもありません。ということはゴールデンウィークまでだめかな。
雪の少ない北海道を楽しみにしていたのですが、東京で早い春を楽しむことにしましょう。
小春日和

ん!なんですか?
ん!
おはようさん。

注文していたドッグフードが届きました。
ドッグフード

食べるのは月2kg程度ですから、崖から飛び降りるつもりで国産に切り替えました。ウンチがゆるくなると評判のフードです。りきんでウンチをしていたひめですが、今は丁度良い硬さです。
何でも喜んでたべるくせに、古いものには敏感で、すぐゲロします。ということで1kgの袋です。ここのメーカーは、1kgパックでも大容量パックとほぼ同じ値段なのがありがたい。

このひめ向け(シニア、ダイエット)フードは 290kcal/100g しかありません。普通のフードの8割がたでしょうか。それでも、少し気を緩めるとすぐ体重オーバーになります。

ひめの摂取カロリーは450~480kcal/dayくらいです。これはドッグフードメーカーの推奨量の50~80%です。
22kg超時代でも700kcal/day弱(最近計算)でした。つまり、これでは多い。
もしかしたら、ひめは超省燃費犬???????

メーカーの袋には推奨カロリー量はkcalではなく、gで書いてあるものが多いようです。ここから各メーカーの推奨量を計算すると、ざっと見ただけでも 1.8倍の開きがあります。
  体重15kgに対し 最大929kcal/day、最小502kcal/day
  体重20kgに対し 最大1200kcal/day、最小670kcal/day
まあ、信用するなということでしょうネ。

ひめパパは、ワンコも人間と同じものを食べるのが良いと信じています。ですから、最低限のドッグフードと、本当に最低限のおやつ以外は買いません。(大抵は同じものを食べている、但しチビッと)
そして、週に数回の体重測定。(パパは風袋なので体重不明です)

おやつをおねだりのひめ
おねだり
では、ビスケットのかけら(パパ90%ひめ10%)を一つ。

明日は久しぶりの留守番、今回はどんな悪さをするか。(実は楽しみにしてます)


ひめのブロマイドお楽しみ頂けてますか?
(プロフィールの写真、クリックすると大きくなります)
曜日毎に8枚用意しています。 そして、多分、定期的に入れ替えます。


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

クランベリー

クランベリーハウスはひめの家です。
植物(食物)のクランベリーとは関係がありません。あしからず。

でも、クランベリーは大好きです。
クランベリー

朝食に(たま~に)入っています。
ごはん
なんと、ワンコのくせに、贅沢な。普通のワンコはドッグフードだけだぞ!

でも、作るのは意外と簡単。ぱぱとお~んなじ。(ぱぱ、ドッグフードは食わんけど)

コンドロイチン
なんと、サプリメントも同じ。(赤いのは大きさ比較のためのクランベリー)
このでかい錠剤を砕いて(二つに割って)ひめ1/2錠、ぱぱ3/2錠をのんでたべています。
ははは!でかいアメリカ人が2錠なら、ひめとぱぱ合わせて2錠で十分じゃ。

これで、ほね関節のための、コンドロイチン、グルコサミン
膀胱炎予防とアンチエイジングのためのクランベリー
どうだ、万全だろう!!
....... 最近、ボロボロの毛に栄養をという事で、昆布の粉末、すりゴマ、亜麻仁油、オリーブ油なんかもかかっています。(但し、気が向いた時だけ)

まだですか

はい、はい、ごはんですね。

!! あ!!、そろそろドッグフード頼まなくては。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

ひめの朝ごはん

ひめの朝ごはんです。
めし
ドッグフード40g
マグロ(生)30g
キャベツ、もやし、にんじんの炒め物
トマトときゅうり
本日は特別に大根おろしと豆腐
+無脂肪牛乳60cc(アメリカン)
〆て200kcal くらい
500kcal/日だとすぐ体重オーバーなので、見た目の量 重視です。

今週は留守番のときにビスケットを探し出し、盗み食いをしたためおやつは禁止です。


食事中

なんでも、文句を言わず食べます。
ドッグフードだけのときは「どうして」と言う顔をしますが、
煮干の1匹でも乗っけるだけで、あとは黙々です。

昔は20kg以上ありました。現在の体重は18kg(涙ぐましいダイエットの結果です)
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

 |  ホーム  | 

プロフィール

ひめ
北海道と東京をフェリーで往復しながら、フリスビー命で暮らしていました。
2011年から北海道永住、
2014年5月28日息をひきとりました。(15才と6ヶ月)

登録名cranberry of top house jp
犬種ボーダーコリー (♀) R&W
生まれ1998年11月26日
出身地(ひめ)神奈川県
住処東京早稲田、北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

優(ゆう)
ひめの(全く血はつながっていないけど)息子です。
北海道浜中町の牧場の干し草の中で野犬の子として生まれました。 そこで「しおんの会」に保護され、皆さんのお世話になり、良い子になって 2014年6月23日ひめの養子として後を継ぎました。

犬種不明 (♂) 茶&白
生まれ2014年4月8日(花祭りのころ)
出身地北海道浜中町
住処北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント