2017-06
   «次のページ   

庭の花

我が家の雑草群落
余分なモノが写らないようにすると、いかにも大自然の中。
ルピナス
ルピナス&野菊
秋には..... 何か団体さんで咲いてくれるのかな。

コウリンタンポポ
コウリンタンポポ

以下は動物(昆虫)付き
コウリンタンポポ

多分ラズベリー
ラズベリー

多分ブラックベリー
ブラックベリー

赤い花はイチゴと思うけど
ひめ&イチゴ
留萌の御親戚さまの庭(遠征したけど.... あまりにも寒かったので、車の中ばかり)

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

ツツジばっかり

5月連休以後2ヶ月間は、北海道を出て40年間戻ったことがありませんでした。
その間に家も庭も変わりましたので、どのような花が咲くのか楽しみにしていたのですが、
我が家の庭は異常です!!!
ツツジのオンパレード... それも皆背丈以上の大木。

5月、最初に咲くのは エゾムラサキツツジ
エゾムラサキツツジ

ドウダンツツジ
ドウダンツツジ

クロフネツツジ
クロフネツツジ

(キイロ)レンゲツツジ
(キイロ)レンゲツツジ

ドウダンツツジ (2)
ドウダンツツジ


レンゲツツジ (2)
レンゲツツジ

ドウダンツツジ (3)
ドウダンツツジ

レンゲツツジ (3)
レンゲツツジ


セイヨウツツジ(アザレア)?
セイヨウツツジ(アザレア)?
やっと先週咲きました

なあ、ツツジばっかり
ひめ

でもね、定番のオオムラサキツツジが見当たらない!!

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

サクラが咲きました

先週の暖かさで、江戸川公園のカワヅザクラ(河津桜)が咲き始めました
カワズザクラ
週末にはほぼ満開かな。
結局は昨年とほぼ同じくらい(昨年はもっと暖かかったような)

シバザクラ
シバザクラ
こちらのサクラは、本当に狂い咲き。数輪咲いてます。
まだ葉もこれからなのに。

北の丸公園のロウバイ
ロウバイ

帰り道で見つけたアヤメ??
アヤメ
季節が狂いました。

ローズマリー
ローズマリー

イヌホオズキ
イヌホオズキ?

マーガレット
マーガレット

カンツバキ
カンツバキ


ヒイラギナンテン
ヒイラギナンテン

そろそろ、色々な花が咲く始めます....
今夜は雪の予報!! 東京でも積もるらしい。
それでは、雪道ドライブに出かけなくては!! (スタットレスだもね)

ひめ
花よりダンゴですか。。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

梅の花がお出迎えでした

東京に戻って1週間。
一回り(各方面)の縄張りチェックを終えたところです。
ひめ
毎日、違う散歩道を選択します。(ひめが!!)
前日と同じ道を歩こうとすると.....
「違います!!」と強情を張ってストライキです。

江戸川公園では梅の花が出迎えてくれました。
ひめ

白梅、紅梅
ウメ

仙台からの帰り道。
さすがに花はサザンカくらいしか咲いていませんでした。
サザンカ

東京に戻ってやっとツバキの花
ツバキ
今年は昨年と較べてツバキは遅れているようです。
椿山荘のツバキは今現在一つも咲いていません。今年は寒いのかな?

仙台港公園のマサキ
マサキ?

12月に船に乗る前に撮った同じマサキ
マサキ?

これは アセビ でしょうか
アセビ?

これも12月の相馬で写した.. 多分、セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ?

東京では勝手に外では遊べません。
ひめ
何か元気が無さそうなひめです

そういえば、北海道では抜け毛防止でずっと服を着ていたので、
毛の感じがいつもと違うようで、パーマも少なく痩せて見えます。
それでも、たびたび道行く人に「すごい天然パーマ」と言われますけどね。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

まとめて12月の花

明日、いつもの通り仙台から船です。不思議と、またまた「きたかみ」です。
今回は荷物が多いので大変です。
3日がかりで、部屋の整理と、車の準備。


今年最後、いつもの通り撮り貯めていた花の画像を特集です。

ツバキが咲き始めていました。
ツバキ
椿山荘の生垣で最初に咲くのがこの白いツバキ。「白侘助」ですか。

八重のサザンカ
サザンカ

ヒイラギ
ヒイラギ

ビワ
ビワ

このあたりまでは、季節の花なのですが、
以下はどうも季節外れ!!

ブーゲンビリア
ブーゲンビリア
南国の花と思っていたけど

オニノゲシ??
オニノゲシ

トウバナ??
トウバナ?
しそ科の植物、ホトケノザのお仲間と思います。

ホトケノザ
ホトケノザ

ナノハナ
ナノハナ


シロタエヒマワリ(白妙向日葵)
シロタエヒマワリ(白妙向日葵)
どうみても真夏の花と思うけど


??
P1080225.jpg

??
P1080235.jpg
見た記憶があるのだけど...解りません

アベリア・エドワード・ゴーチャー
アベリア・エドワード・ゴーチャー
アベリアはそこらじゅうでしぶとく咲いているのだけど、この木は一番元気でした。

派手なピラカンサ
ピラカンサ

サンシュユ
サンシュユ
看板があったのサンシュユ(秋サンゴ)であることが判明

カキ
カキ?
一寸遠かったので....多分カキ

??
P1080695.jpg
不明です。

ひめ
オマケは、この門の中に探検に行きたがるひめ!! (例の付属小学校の裏門)

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

花 (11月の)

一晩寝たら、朝から元気になったひめです。
一応、消化に良いものだけの食事にしていましたが、もう「日常」です。
原因として考えられるのは、
 フィラリアの薬の影響、
 「もやし」の消化不良
くらいです。

さて、散歩に出かけると.....
前日とは大違い!! ドンドン家から遠ざかる!!

とうとう、戸山公園まで来てしまいました。
ひめ

綺麗なイチョウの紅葉(赤くないけど)
ひめ

遠くまで連れ出して「ヤッタ!!」という顔をしています。
ひめ
最近、引っ張ることはしないけど.... 「そっちは行かない!!」とストライキをすることで、
自分の行きたいところにパパを連れて行くことを覚えた。。。楽しんでいる??? ひめです。


季節は1ヶ月おくれのような.... ずいぶん花が咲いています。
なので、先月アップできなかった花から
種類を探していたので.... 結局は不明ですが。

ナンキンハゼ (11/13)
ナンキンハゼ (11/13)

イヌガラシ (11/14)
イヌガラシ (11/14)

アメリカスズメノヒエ?? (11/14)
アメリカスズメノヒエ?? (11/14)

?? (11/14)
?? (11/14)

?? (11/14)
?? (11/14)

?? (11/14)
?? (11/14)

?? (11/18)
?? (11/18)

??ガザニア (11/18)
?? (11/18)

ツルハナナス (11/19)
ツルハナナス(11/19)

ヤナギハナガサ (11/20)
ヤナギハナガサ (11/20)

ホトケノザ (11/21
ホトケノザ (11/21)

オーニソガラム (11/21)
オーニソガラム (11/21)

?? キャンディポップ (11/21)
??  (11/21)

ビワ  (11/21)
ビワ  (11/21)

イヌタデ (11/21)
イヌタデ(11/21)

?? (11/23)
?? (11/23)

?? (11/23)
?? (11/23)

春の花が咲いていたりして.....
不明の花ばかり!!
ひめ

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

11月の花2

今週も見かけた花を

季節外れのオキザリス
オキザリス
この花以外は見かけない。

キバナコスモスのような??
キバナコスモス??
どう見ても葉の形は違うようだけど、不明

タマリュウ
タマリュウ

シモツケ
シモツケ
これも季節外れ!!

シロネムノキ
シロネムノキ
この花だけポツンと... この木の花、今年は初めて見るけど....本気で咲いていたのかな??

ソヨゴ
ソヨゴ

ニシキギ
ニシキギ

ツワブキ
ツワブキ

マユミ
マユミ
このあたりは季節どおり(遅れてだけど)の花

不明
??
何か野菜系の花のような気がします

不明
??
ナワシログミ(苗代ぐみ)かと思ったのだけど、この花は5片

近くに色違いの花が咲いていた!!
??
やっぱり不明!!

チカラシバ
チカラシバ
いつものオマケ

何か秋が無かったような.....
花はポツン....ポツンと咲いているような気がする。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

11月の花

サザンカがやっと咲き始めました
サザンカ

ジャノメエリカ

ジャノメエリカ
このエリカはいつ見ても綺麗

??
??
解りません

ホトトギス
ホトトギス
今年は色々なところで見かけます

イヌタデ
イヌタデ
何か葉が細そうだけど

これまた、水の中で咲いているイヌタデ
イヌタデ
彩湖は夏の間水位が低い、秋になると水没してしまうけど、生命力豊か!!

フヨウかなと思いつつ??
??
葉っぱが違う!!

これがフヨウ(酔芙蓉)
フヨウ

やっと色づいてきたけど、まだまだです
ひめ
今年は2週間以上季節が遅れているようです
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

10月の花(生命力豊か)

ツタバウンラン
ツタバウンラン

イタドリ
イタドリ

イタドリ
富士山以来イタドリに良くお目にかかるのですが、これはツタのように生えている。
神田川の手摺を越えて、ノビノビと...

レンゲツツジ?
レンゲツツジ?
真夏を除いていつも咲いているツツジ...春はイッパイ、今は少し

オシロイバナ
オシロイバナ
グリーンパークに群生しておりました。


ハナミズキ
ハナミズキ

コムラサキ
コムラサキ

クレオメ
クレオメ
キバナコスモス
キバナコスモス
ひめパパが大好きな花壇!!
この隙間にイロイロな花が咲いている。 今はクレオメとキバナコスモス。

不明
??
コンクリートの隙間から生命力豊かに咲いています。
こういうのはもっと好きです

ニチニチソウ
ニチニチソウ
これも

不明
??
これも

ひめ
ひめも好きか!!
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

10月の花

花の少ない季節でしたが
それでも、イロイロ

ミツバフウロ
ミツバフウロ

ハクチョウゲ
ハクチョウゲ
春の花と思うけど。。咲いていました。

クラリンドウ
クラリンドウ

マルバシャリンバイ
マルバシャリンバイ
だんだん色が濃くなってきます。

フイリヤブラン
フイリヤブラン
看板があったのでフイリヤブラン、中身は黄色なのですね。

ツリバナ
ツリバナ
残念ながら花は見ることができませんでした。
来年のお楽しみ

ヒメツルソバ
ヒメツルソバ
1年中咲いています。涼しくなってまた元気が出てきた。


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

 |  ホーム  |  NextPage»

プロフィール

ひめ
北海道と東京をフェリーで往復しながら、フリスビー命で暮らしていました。
2011年から北海道永住、
2014年5月28日息をひきとりました。(15才と6ヶ月)

登録名cranberry of top house jp
犬種ボーダーコリー (♀) R&W
生まれ1998年11月26日
出身地(ひめ)神奈川県
住処東京早稲田、北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

優(ゆう)
ひめの(全く血はつながっていないけど)息子です。
北海道浜中町の牧場の干し草の中で野犬の子として生まれました。 そこで「しおんの会」に保護され、皆さんのお世話になり、良い子になって 2014年6月23日ひめの養子として後を継ぎました。

犬種不明 (♂) 茶&白
生まれ2014年4月8日(花祭りのころ)
出身地北海道浜中町
住処北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント