2017-04
   «次のページ   

北海道到着

仙台に近づくと、こんな松林の中を走り抜けます(勿論、裏道)
シートにうずくまっていたひめはムクッと起き出します。
仙台
何キロもの道をタダタダ、走り抜けて.... 仙台に
<この道 信号は一つも無いけど、1箇所信じられないところに「止まれ」、パトカーが隠れていたりして>


予定通り17時着......
乗船手続きを済ませて..... もう真っ暗
それでも 仙台港中央公園へ.... あの明かりが「きそ」だけど....
仙台

この公園、港のサーチライトに照らされて、意外と遊べます。(勿論ナイター フリスビー)
仙台
でも、寒いので(パパが)早々切り上げて....
時間が余ってしまったので、近くのアウトレットモールへ.....
買ったのは... 例のサンタコートでした!!(予定外の出費!!)

船では、苫小牧フェリーキャンペーンとやらで、1000円のチケットとお土産(サーモンの燻製)を頂きました。
そのチケットとおつまみでビール!! やった!!!
おかげで、食べたら(飲んだら)ぐっすり。
ひめの「就寝チェック」(夜9時半予定)をサボってしまいました。
朝7時半の「おはようチェック」にいくと.....ブーブー言っておりました。
たまには良いじゃないか!!サンタコートを買って上げたことだし.......

北海道です!!快晴です!!
苫小牧

寒いです!!
苫小牧

ランプェイ(車両出入り口)が開きます。
きそ

外は明るいです!!
きそ

ひめはヘルメット姿のおじさんが大好きです。
きそ
さて車に戻らなくては!! すぐ下船です!! (今回は3台目)

苫小牧ではいつもの「北埠頭緑地」にまっしぐら。
北埠頭緑地
雪です...... (公園は冬季閉鎖中)

でも、芝生のところは雪がありません!!
北埠頭緑地

当分の間、雪ばかりだから、楽しんでください
北埠頭緑地

<フェリーのお話は終わり>
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

JANE号

少し走ると、また休憩(休んでばかり.... それが目的です)

ここは磯浜漁港です。遠くに見えるのは相馬港。
磯浜漁港

フリスビーがなければ、こんな顔
磯浜漁港

フリスビーさえあれば、こんな顔
磯浜漁港
解りやすい

前回、ここは立ち入り禁止でした!!
それは....... まだ、海に残骸が残っています!!
磯浜漁港

2007年、セント・ビンセント船籍の貨物船“JANE(4,643総トン)”が目的地(相馬港)の直前で座礁。
座礁船はずっと残っていましたが、何やかにやら解体撤去が進んでいるようです。
昨年の春はまだしっかりと巨体を見せておりました。
改正海洋汚染防止法初の“船骸撤去命令”が出されたのはこの船だそうです。
詳しくは 「座礁船 JANE」で検索してみて下さい。

これは!! 記念品ですか!!!
磯浜漁港
座礁船の救難艇ですね。

陽が暮れるのが早いですね。
磯浜漁港
食べれません!!

オイ!! 後ろは海だぞ !! 
(勝手に飛び乗って<幅30cmしかない>、落っこちても助けに行かんぞ !!!!)
磯浜漁港

降りてこれるのか!! 助けんぞ!!!
磯浜漁港
ウロウロして、一番楽な所を見つけて(つまり登った所)飛び降りてきました。

<明日まで続く>


1月のカレンダーは下の画面をクリック。
カレンダー

ひめカレンダー1
カレンダー

もちろんひめアルバムからいけます。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

ディスクゴルフコース

ご好評のサンタコート、
帽子つきのところをお見せして
サンタさん

でも、帽子は嫌いだ!!
サンタさん
抜け毛防止で、サンタさんのまま過ごしています。



昨日の続き「馬事公苑」
林を抜けて、延々続きます。
馬事公苑

夜の森公園で走り回り、ここでも続けてフリスビーのひめ。
さすがにふらふらです。
気持ちだけは、フリスビイ!! (投げても走らない)
馬事公苑

最後まで行き着かず、ここらで引き返します。
馬事公苑

林を抜け、馬場?を通り、グルッとまわって、もとの広場に戻ってきました
馬事公苑

一休みして、元気回復!!(続かないけれど)
馬事公苑


やっと看板を見つけました!!
馬事公苑

ディスクゴルフコース
ここはディスクゴルフコースだそうです!!
27H(ホール?)もあります........... プロ向けコースだと2.4km... だいたい3km位は歩くことになる.....
誰にも会わなかったけれど(お馬さんにも会わなかった)

ネットで調べると...ディスクゴルフコース 結構あるのですね.....
ワンコ向けディスクコースなら最高なのに!!(そんなもの無い!!!)
馬事公苑
帰りは準備万端で立ち寄ることにしましょう。

<明日も続く>


1月のカレンダーは下の画面をクリック。
カレンダー

ひめカレンダー1
カレンダー

もちろんひめアルバムからいけます。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

(南相馬市)馬事公苑

早朝、夜も明けぬうちに出発して、
途中、SAでひと眠りして。
いつものとおり、「夜の森」公園にたどり着きました。
丁度、お昼時..... ひめはご飯抜きです.....「悪い子ひめ」参照

半年ぶりの「夜の森」公園
DSCF6146.jpg
フリスビーさえできればご機嫌のひめ。

DSCF6144.jpg
年の瀬とは思えない暖かい陽気です。

1,000円高速でも、東北道は使わないパパ。いつもの通り浜通り、富岡ICで降りて(ここまでしか出来ていない)
夜の森からは、気持ちよく田舎道をドライブです。


危うく通り過ぎるところだったけど、馬事公苑でまた休憩。

いつ来ても馬が見えないのだ!!
DSCF6151.jpg
後ろに馬がいた!!

広い芝生...... フリスビーには最高(貸切「無料」です)!!!
馬事公苑

でも、この広場には、こんなものがある!!
DSCF6152.jpg

足元には
DSCF6155.jpg

DSCF6166.jpg

何じゃこれ!!
今回は、この調査のためにきたのだ!!


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

東京へ(5)

いつもの「夜の森公園」で休憩です。
ここに近づくと、寝ていたひめが起き上がり、ソワソワはじめます。
ええ、意地悪して通り過ぎると、文句を言います!!
どうしたことか、判るのですね。

結局、意地悪をしてコンビニに寄ってお弁当を仕入れます。
夜の森公園
芝生で食事、休憩、フリスビー、付近の散歩とフルコースです。

ネムノキ
ネムノキ
丁度、花の時期ですね。高速道路でも両側の山の中にたくさん咲いてました。
人が植えた訳ではないでしょうから、自生したもの。こんなに沢山のネムノキが生えているのだと、びっくりでした。

では、公園のアジサイの前で、ハイ!チーズ!!
ひめ

公園駐車場脇の住宅の垣根、2mを越えるようなアジサイ。立派です。
あじさい
では出発!
ここからは高速道路です。いつもは100km/hを切らないように走るのですが、今回はのんびりとネムノキの花を探しながら100km/hを超えないように走りました。
ドンドン追い越されます。これもまた、いいものですね。

中郷SAで ムクゲ
ムクゲ


東京に着いて、早速、ひめの縄張りチェック。一回りしないと家には入りません。
コムラサキ
コムラサキ
数日かけて、全縄張りの完全チェックを行います。 ~暑いぞ!!

今回の詳細画像は hokkaidoh-0906-07 , flower-0907 にあります。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

東京へ(4) 馬事公苑

東京、暑いですね。 連日30度以上。 完全なクーラー生活が始まりました。
もう、北海道に戻りたくなっているけれど、仕事をしなくては!!
hime
ダウンひめ。

仙台経由東京まで、後、2回(も)続きます。




仙台の公園で咲いていた(木の花)
キョウチクトウ
キョウチクトウ

不明??
DSCF3624.jpg

モチノキの花のようだけど葉がギザギザ
DSCF3640.jpg

途中で寄った 南相馬市の馬事公苑。

ヒペリカム(こぼうずおとぎり)
DSCF3658.jpg

一応花、の前で。
ひめ

早速、林の中で
馬事公苑

広い芝生があった。
馬事公苑
すぐダウンですけど。

ええ、やっぱり高速道路が好きではないひめパパは、常磐道経由で東京に。
もちろん、海道を、山道を。
暑いので、ひめは車から降りても、クーラーの効いている車にすぐに戻ってくる。そりゃそうだよな!!
馬事公苑、いつも通る道沿いにあるのだけど、寄ったのは初めて。
広いし、日陰もあるので、ゆっくり休めます。これからは寄り道ルートに加えよう。

でも、丁度お昼時、お馬さんは出てきませんでした。


今回の詳細画像は hokkaidoh-0906-07 , flower-0907 にあります。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

東京へ(3)仙台

いつもの夕食バイキングは、つい食べ過ぎるので、今回はビッフェでビールと軽食にしました。安いし、丁度いいやということで、次回からもこれで行こう!!

朝食付きクルーズパックなので、朝はバイキングです。パパ、運転中は殆ど食べないので、朝食はタップリ食べます。
車両甲板のひめの朝食をすませた後、パパの食事です。
今回は団体客で食堂はいっぱい、相席になったのは初めて。混んでいてコーヒーも飲まなかった(待つのは嫌い)........たまには紅茶も良いでしょう。でもね、ティーバッグぐらい、何種類か用意しておいてよ!

今回の航海は揺れも無く、天気が良いので、食事の後はデッキでゆっくりします。
ベンチがあるのがありがたい。でも屋根が無いので頭がジリジリ焼けてくる。

「きそ」の航跡。
プロペラが一つなので(通常は2軸)少し違う。 振動の原因はこれかな?
変な振動さえなければよい船なのに。
PS:きそも2軸のようです、何か新しいころがあるかと思っていたけど、そう変わりなし。→データ

きそ
C重油を燃料にしているので、煙はタップリ。A重油(ディーゼルオイル)は高いからね。
天気が良いので、漁船がいっぱい。船と網を避けて右や左に走ります。

港に近づくと、かもめが遊びにきます。
かもめ
下に飛んでいる。

かもめ
真横に飛んでいる。

かもめ
無賃乗船。

室蘭港のときはイルカが遊びに来るのに、仙台や苫小牧では見かけたことが無い。どちらも人工の港(内陸堀込式)だからでしょうか。

仙台港入港です。
fujitranse
苫小牧を先に出航したRoRoフェリー「蓉翔丸」、既に下船は終わったようです。

最新鋭「きそ」余裕で走り、定刻20分前に到着。
いつもの通り真っ先に下船します。
仙台港
いつものフェリーターミナル前の公園は閉鎖になったので(残念)、メジャーな中央公園を利用します。
ところが、駐車場がいっぱい。仕方が無いので岸壁に駐車。
岸壁も釣り人でいっぱいです!!夏ですね!!

ひめは、勝手知ったる公園。フリスビーができる広場に黙々と歩きます。
仙台港
ええ、暑いです!! 1投げで休憩!!!

はい、「きそ」を食べちゃいます。
仙台港
でも、やっぱり暑いです!!

今回は手前に邪魔者があって撮れなかったので、1月の「きそ」の画像です。
この船に乗ってきました
お口がアングリ開いているので(停泊時は)格好悪い船です!!

太平洋フェリー昨年から(原油高騰で)日曜日はお休みだったので、曜日によって船が決まっていました。来週からはお休み無しで苫小牧~仙台間は毎日運行、名古屋には隔日運行になります。ということで、曜日では船は決まらないことになります。次はどの船になるのかな。
ハイ! 暑い夏はクーラーの効いた所で、シッカリお仕事することにしております。真夏はどこも混んでいるし、値段も跳ね上がる!! (フェリーも2割ぐらいアップします)
一応、次の北海道は9月上旬の予定をしております。

今回の詳細画像は hokkaidoh-0906-07 , flower-0907 にあります。


PS:
この後、近くのフリーマーケット会場でBCRNのブースに寄って「チェリー」に会って来ました。
本当にやさしい、いい子ですね。新しい家族が早く見つかりますように。
美味しい(パパ味見していないけど)クッキーを頂きました。皆さん、ありがとうございました。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

東京へ(2)出航

夕方の苫小牧港は入出航ラッシュです。

RoRoフェリー「蓉翔丸」(乗客は乗せません)出航
TOMAKOMAI

商船三井「さんふらわ ふらの」
さんふらわあ ふらの
18時45分大洗に向けて出航です。19時間かかります。

チョコッと見えるのはシルバーフェリー「シルバークィーン」
シルバークイーン
21時15分出航、八戸まで7時間半。 (他の船より速い)

19時「きそ」予定通り出航です。 仙台には10時到着 15時間かかります。
「きそ」は船首接岸ですから、バックで出航します。
出航
最新鋭船、強力なバウスラスター(船首に横移動用のプロペラがついている)

スターンスラスター(船尾サイドスラスター)も付いているらしい。
出航
で、タグボートは使いません。(ツマンナイ)

入港ラッシュアワーです。
まずは「さんふらわあ しれとこ」(多分)が到着。(旧「れいんぼうべる」 良く使わせて頂きました)
さんふらわあ しれとこ
大洗深夜便(深夜1時45分出航) 航海時間は少し短く18時間です。
トラック運送主体なので、時間は最悪。良い(好きな)船です。

川崎近海汽船のRoRo船、常陸那珂ー苫小牧航路で、「きそ」の出た後のバースに着きます。
川崎近海汽船
一昨年までは東京~苫小牧を20時間で結んでいた。でも、燃料高騰には勝てず、今は距離を短縮して普通の速度。


「きそ」のドッグハウスです。
ひめは車の中(車内保管)ですから、使いませんけど。
ドッグハウス

ハウスの中は見ませんでしたから、詳細は不明ですが、最初から作ってありますからそれなりでしょう。(他は後付のプレハブ)
ドッグハウス
しかし、窓がありませんし、遊ばせる(散歩)スペースは猫の額。
「いしかり」は「きそ」と同じ配置ですが、但しプレハブ小屋。
個人的にはデッキが広い「きたかみ」のドッグハウスがお奨めです。(屋根もあるし)

来年には新船投入という報道がありました。
一番古い「きたかみ」が消え去る恐れ大です。
ワンコと一緒に北海道旅行を検討中の方はお急ぎ下さい。

hime
ひめの画像はおまけ

今回の詳細画像は hokkaidoh-0906-07 , flower-0907 にあります。

バグだらけのIE7に対応しました。
標準で Firefox を使っているもので、IEの表示の乱れに気が付かず、ごめんなさい。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

東京へ(1)

はい、予定通り午後2時半出発でした。
北海道最後の散歩を楽しんで、嬉しそうな顔!!
ひめ
モチロン、北海道生活のオシマイですから、簡単には車に乗りません。
いつもの通り、少々ストライキ!!

途中、農協に寄ってお土産のメロン!!
メロン
1個2kgもある大きいメロンです。
1つ足りないのは、食べてしまったのではなく、出初めだったので1箱確保できなかったためです!
食べるまでにはあと何日か必要です。


約100kmを2時間(もちろん一般道)
ターミナルでフェリーの乗船手続きを済ませて、いつもの公園に!
ワンコがいるので、乗船は出航30分前です。(ワンコに良い場所においてくれますので、いつも最後に乗船)
ハマナス
赤い花に混じって、一本だけ白いハマナスが咲いていました。

TOMAKOMAI

おひめさま、この船に乗りますよ!!
TOMAKOMAI

揺れるタラップ、一応しり込みします。
TOMAKOMAI

意を決して!!(パパが後ろから意地悪します)
TOMAKOMAI
(雨模様の夕方6時、誰もいないところで遊ばせて頂きました)

さてさて、これが今回乗る太平洋フェリー「きそ」です。
きそ
最新鋭、といっても2005年就航。港には船首が接岸します。

きそ
ブーたれています。

今回の詳細画像は hokkaidoh-0906-07 , flower-0907 にあります。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

北帰行(航海)

八戸発苫小牧行き深夜便、この船込み合います。
もちろん2等です。(予約無しだったので2等しか空いてませんが、どちらにしても一人旅は2等です)
寝袋をもって乗り込みますが、既に空いたところは無く、無理やり荷物を置いてサッサと食事です。
食堂があることが救いです。(疲れているところにビール、効きます)
今夜は眠れそうも無いなと思っていたところ、幸いにもポッカリ開いた場所を発見!!
(多分、空席待ち(等級変更)のお客が、高い部屋に移ったあとでしょう。)
何とか横になって、高いびきで寝込みました(皆さんイビキはごめんなさい)

この船、ペットは車の中です。航海中は車両甲板に入れません。(ペットハウスはありません)
ですから、いつもは一番早い船(7時間半)に乗るようにしています。(食堂はありません!!)
ひめ、ごめん! 9時間我慢!!

今回は芸術写真を!
太陽の写っていない朝日です!!
朝日

海鳥が集まっています! 下には魚の群れか!!
海鳥

どうしたことか、大きな波(うねり)の上に小さなさざなみ。
海

別の潮は、このように見えます。(何処かで見たような)
海
潮の違いが良く見えます。漁師さんはこれを見ているのだろうな。


ひめが一晩過ごした車両甲板。
この船は2層の車両甲板で、ここは2階、開放甲板です。
この航路では港に入ると、すぐに車両甲板にはいれます。でも着岸しても降りるまで少々時間がかかりますから、あせる必要はありません。着岸までデッキでゆっくり見物を!
車両甲板

この航路、いつも牛さんや馬さんと一緒です。今回は子牛さん。顔を見せてくれませんでした。残念。
車両甲板
降りる前、いつもひめとデッキを一回りします。


いつもフェリーに乗ると思う。知恵が無いよな!!
八戸-苫小牧間は242km 24knt(44km/h)で走れば6時間、1日1往復半できる。
2隻で3往復。(現在4隻で4往復)
2隻ですむし経済的。 航海時間が短いので乗客にとても嬉しい方法と思うけど。

でも、高速(超はつかない)で低燃費の船が求められている
造船国日本!! 何とかしなくては
ちなみに こんな船 はいかが(トリマラン 3胴船!!)

戻りの船は 7月11日(土) 苫小牧発仙台行き 太平洋フェリー最新鋭「きそ」の予定。
先日の新聞に「太平洋フェリー 新造船決定」の記事がありました。
「きたかみ」「いしかり」のどちらかが廃船予定とのこと。


到着後、北埠頭緑地でひと遊び(まだ工事中)
緑地

ハマナスとミツバチさんがお出迎えでした。
ハマナス


今回の詳細画像は hokkaidoh-0906-07 にあります。
テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

 |  ホーム  |  NextPage»

プロフィール

ひめ
北海道と東京をフェリーで往復しながら、フリスビー命で暮らしていました。
2011年から北海道永住、
2014年5月28日息をひきとりました。(15才と6ヶ月)

登録名cranberry of top house jp
犬種ボーダーコリー (♀) R&W
生まれ1998年11月26日
出身地(ひめ)神奈川県
住処東京早稲田、北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

優(ゆう)
ひめの(全く血はつながっていないけど)息子です。
北海道浜中町の牧場の干し草の中で野犬の子として生まれました。 そこで「しおんの会」に保護され、皆さんのお世話になり、良い子になって 2014年6月23日ひめの養子として後を継ぎました。

犬種不明 (♂) 茶&白
生まれ2014年4月8日(花祭りのころ)
出身地北海道浜中町
住処北海道の田舎
後見人ひめぱぱ
  

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント